電車に乗りまちがえたときに撮った写真。
(どうしてこんな狭い範囲で乗りまちがえるんだ…)。
■
わたしどうも今だめみたい。
あたまの中がぐちゃぐちゃなんだ。
反応悪い。感情が追いついてこない。足りてない。
整理しなくちゃだめだ。
■
友達からきいた業界用語。
仕事などで余裕がないときに
「バッファがない」
と言うらしい。採用!使っていこう。
■
「天気がよくてきもちがいいね」とメールがきたので
ほう、今日は天気がいいのか、と
窓をあけてみところ、夏の空。
つよい風にカーテンがぶわっとなった。
いい日曜日が過ごせた。
眉もかかずに、サンダルひっかけてチャリで近所をぶらぶらした。
そしていま飲み会中。
飲み会っていってもウェブ飲み会やけども。
メッセで話している3人がそれぞれ自宅でのんでいる。
おしゃれに言えば、ほろよい的な。浮ついた話をしている。
■
かっこいい男子が「いま彼女いない」なんて言うのは、毒だと思う。
そういうのやめてほしい。(ごめんなさい、うそです)
■
このあいだのこと。
大学のときの先輩をお誘いしてのみに行った。
お仕事の話をききたい、と思って。
というのはじつは口実なのかもしれない。
会いたいひとには会う。
すてきなひとには会いに行く。これモットー。
えいや、とお誘いしたものの、東京のお店なんて全然知らない。
どうしようかな、とあわあわしていたら
メールに「(お店)ご案内しますよ」。(ほれてまうやろー!)
大人の男性はかっこいい。
渋谷のいい雰囲気のお店に連れて行っていただいた。
お店の中でのぼるところがあって、天井に近いところの奥に座敷がある。
小さい頃に星のきれいな山奥でバンガローに泊まって
その屋根裏で大人のトランプゲームに興じたことを思い出した。
(こんなお洒落なお店でそりゃないだろう、とまたすぐに思いなおした)。
いいお店だったなあ。
はじめのビールから、アレ?って思うくらい美味しかった。
ぜったい銘柄のせいだけじゃない。
ビールという飲み物は、いっしょにのむひとによってその味を変える。
中村航がガージェリーに寄せたエッセイにもそんなようなことが書いてあった。
土竜っていう焼酎は初めてのんだ。
まだまだ知らない美味しいお酒はたくさんあるんだな。
わたしはしあわせなとき、へらあ、って顔になる。
かっこいいひとを前にすると、へらあ。
お酒をのむと、へらあ。
だからかっこいいひとを前にお酒をのむなんて状況だと
へらへらへらあ、くらいになる。ゆるみっぱなし。
「休みの日に何してる?」っていう問いに、
なんて答えたら感じが良いかという話。
最適解を未だ考えている。たのしい考え事。
女の子は「友達とお茶してる」とか、いいらしいよ。
かっこいいやらおもしろいやらたのしいやら、で
ほんとならスマートに平和な時間でおいとまする予定が
終電近くまでいてしまった。
■
このひとおもしろいな、もう一度会いたいなって思わせる力、
わたしも磨いていきたいものです。
と、いう話は置いておいて。
何か話そうとしても知らんことばっかりではずかしい、と思ったので
本を何冊か買ってきて読んでいる。
なんも知らんできいとったなあ、ってまたはずかしくなる。
はずかしいことばっかりだ。
返信削除バッファがないかー。採用を検討してみます★