2009年4月27日月曜日

おいしいビールの飲み方


*写真は内容と関係ありません。
電車に乗りまちがえたときに撮った写真。
(どうしてこんな狭い範囲で乗りまちがえるんだ…)。



わたしどうも今だめみたい。
あたまの中がぐちゃぐちゃなんだ。
反応悪い。感情が追いついてこない。足りてない。
整理しなくちゃだめだ。


友達からきいた業界用語。
仕事などで余裕がないときに
「バッファがない」
と言うらしい。採用!使っていこう。


「天気がよくてきもちがいいね」とメールがきたので
ほう、今日は天気がいいのか、と
窓をあけてみところ、夏の空。
つよい風にカーテンがぶわっとなった。
いい日曜日が過ごせた。
眉もかかずに、サンダルひっかけてチャリで近所をぶらぶらした。

そしていま飲み会中。
飲み会っていってもウェブ飲み会やけども。
メッセで話している3人がそれぞれ自宅でのんでいる。
おしゃれに言えば、ほろよい的な。浮ついた話をしている。


かっこいい男子が「いま彼女いない」なんて言うのは、毒だと思う。
そういうのやめてほしい。(ごめんなさい、うそです)


このあいだのこと。
大学のときの先輩をお誘いしてのみに行った。
お仕事の話をききたい、と思って。
というのはじつは口実なのかもしれない。
会いたいひとには会う。
すてきなひとには会いに行く。これモットー。

えいや、とお誘いしたものの、東京のお店なんて全然知らない。
どうしようかな、とあわあわしていたら
メールに「(お店)ご案内しますよ」。(ほれてまうやろー!)
大人の男性はかっこいい。

渋谷のいい雰囲気のお店に連れて行っていただいた。
お店の中でのぼるところがあって、天井に近いところの奥に座敷がある。
小さい頃に星のきれいな山奥でバンガローに泊まって
その屋根裏で大人のトランプゲームに興じたことを思い出した。
(こんなお洒落なお店でそりゃないだろう、とまたすぐに思いなおした)。

いいお店だったなあ。
はじめのビールから、アレ?って思うくらい美味しかった。
ぜったい銘柄のせいだけじゃない。
ビールという飲み物は、いっしょにのむひとによってその味を変える。
中村航がガージェリーに寄せたエッセイにもそんなようなことが書いてあった。
土竜っていう焼酎は初めてのんだ。
まだまだ知らない美味しいお酒はたくさんあるんだな。

わたしはしあわせなとき、へらあ、って顔になる。
かっこいいひとを前にすると、へらあ。
お酒をのむと、へらあ。
だからかっこいいひとを前にお酒をのむなんて状況だと
へらへらへらあ、くらいになる。ゆるみっぱなし。

「休みの日に何してる?」っていう問いに、
なんて答えたら感じが良いかという話。
最適解を未だ考えている。たのしい考え事。
女の子は「友達とお茶してる」とか、いいらしいよ。

かっこいいやらおもしろいやらたのしいやら、で
ほんとならスマートに平和な時間でおいとまする予定が
終電近くまでいてしまった。


このひとおもしろいな、もう一度会いたいなって思わせる力、
わたしも磨いていきたいものです。

と、いう話は置いておいて。
何か話そうとしても知らんことばっかりではずかしい、と思ったので
本を何冊か買ってきて読んでいる。
なんも知らんできいとったなあ、ってまたはずかしくなる。
はずかしいことばっかりだ。






1 件のコメント:

  1. もんまっち2009年4月28日 9:38


    バッファがないかー。採用を検討してみます★

    返信削除