2009年4月3日金曜日

わたしの話をきいてください


親愛なる友人へ

どうもありがとう。
わたしは大丈夫だよ。
ムカついたとったんよ。
ただそれだけの話なんよ。


どんな愚痴も文句も、
冷静なあたまでよくよく考えると
自分に非のあることばかりだ。
まだまだだな、と思う。

他人に対して、理不尽に腹を立ててしまう。
わきあがってくるムカつきは
きちんと説明のつかないことばかり。
ひとに話すときはどうしても自分を弁護してしまうので
本当のところがねじまげられてしまうことが多い。

ちがうの。
わたしが正しいかどうか
誰かに非があるのかどうか
そういうのを判断してほしいんじゃないの。

ただ話をきいてほしい。
きいてくれなくてもいい。
きいてくれるひとがいるという安心感だけでも
わたしはやっていけるんだよ。


友人へ、追記。
また、よかったら話をきいてください。

***
一昨日の夜に更新した日記があまりにひどかったので、朝あわてて非公開にしました。
ほかに夜中か早朝に見たひとがいたら、ごめんなさい。
ときどき攻撃的なわたしになるのです。わたしってそういうひとなんです。







0 件のコメント:

コメントを投稿