2009年4月26日日曜日

宮へトリップ1


夜中に突然思い立って、
翌日、友達の住む静岡県富士宮市へあそびに出かけた。
東海道線と身延線で。
友達はとてもすてきなカフェで働いている。
そのお店に、初めて行った。
木の色のあたたかみとか、
高いところにある大きな2つの窓とか、
常連客の午後の語らいとか、
カウンターの中に並んだいろんな色のリキュールとか。
仕事の帰りにいつも寄りたくなってしまうようなカフェだ。
また行きたいな。

ぜんぶおいしかった。
「友達の店だから言うのがはずかしいんだけど」、
と前置きをしたけど、その子に言ったとおり全部おいしかった。
生パスタってあんなにちがうのね。
しばらく普通のパスタは食べたくない。
そしておすすめのアイスコーヒーも、絶品。

一眼レフで、いろいろうまく撮れなかった。
近いうちに短いレンズを買おう、と決意した日。


***
富士宮を案内してもらった。
浅間(せんげん)神社
緑したたる初夏の色。
境内にいる立派な風貌のニワトリたちが、
じつはお祭りで売られるヒヨコの成長した姿だときいて驚いた。


おみくじをひいた。ひかえめな結果。
小吉。女難ってなんだろう。こわいな。
恋みくじもひいてみた。
「孤独の思いに泣かないで待ちなさい」って冒頭からパンチつよい。泣いてねぇよ。
思いがけずよい人が現れる、とのこと。
そのことば、信じていいんだな?(神様にためぐち)

つづく。






0 件のコメント:

コメントを投稿