2009年4月10日金曜日

美容師に恋をする


じつにいい休日だった。

朝目覚めてから何度も寝直した。
どこかカフェーにでも行こうかな、と
伸びをするもののまたフトンにもぐる。
花見にでも出かけようかな、と思うもののやっぱりまた目を閉じる。
部屋の窓全開でだらだらした。きもちいい。
春のゆるり時間、しあわせ。


町田の美容室に行ってきた。

電車に揺られること1時間。
なんでまたわざわざ町田まで、と言われそうだけれども
その美容室に決めた理由は
超かっこいい美容師さんがいるから(きっぱり)。
わたくしかっこいいひとには目がないのです。
ネットで美容室情報をぱらぱら見てあそんでいたとき発見した、そのひとの写真。
マウスを握る手が止まった。
「か、かっこいい!・・・なんてすてきなお顔をしていらっしゃるの」。
わたしはPCの画面の前でかたまってしまった。
プロフィールの「得意な技術」の欄に「全部得意です」とある。
そして「絶対キレイにします」というコメント。
かっこいい上に超強気。ますます気になる。
このひとをひと目みたい…と
美容室に行く動機としてはかなりおかしい気持ちで予約を入れたのだった。

その美容室では、
美容師さんのランクをこちらで指定する仕組み(それによって料金が違う)。
そのかっこいいひとは店長だったから
もちろんいちばん上のランクなのだろうけど
わたしはランクも普通に、とくに誰も指名しなかった。
そのひとのことは見るだけでよかったので(まるで恋のよう)。

店に着くなり、そのひとが目の前を横切っていった。
うわあ!写真で見るよりはるかにかっこいい!うわあ、うわあ。
イスに座って待ちながら、ひとり興奮。

いや、待て、落ち着こう、と下を向いて目をぱちぱちさせていると
ふいに至近距離から声がした。
「本日担当させていただきます○○です」。
すぐ隣でひざを折っているのは、
そのかっこいいひとだった。
えーーーーーーーーーーーーーっ!
なんという、なんという…。
なんであなたなんですか。運命ですか。(わたしきもちわるい)。
ちょうどほかにひとがいなかったのか何なのか。
美容師さん20人くらいいる美容室なのに、なんてミラクル。

もう何から何までかっこよかった。
顔がシャープなのな。切れ長の目。凛として時雨のTKの系統。
しろい。ほそい。ながい。
そしてさすが美容師。髪型が超おしゃれ。
あかるい髪色、長めはねはねヘアー。なのに上品。
透け素材の黒色花柄シャツ…セクシーすぎる。
(そういうカッコの男のひとって身近にいないからびびる)。
くるくるとよく動く細長い指がうつくしい。
鏡ごしに見るのすらはばかられるかっこよさだった。

相談のち、カラーとカットとトリートメントをした。

緊張しすぎて話しかけられても、ろくに話ができなかった。
雑誌をめくっていると、
「その雑誌知ってました?おもしろいんですよ」とそのひと。
ほぼ毎号読んでいるものだったのに
とっさに「いえ、知りませんでした」とこたえた。
(なんでそこでそんなどうでもいいウソをつくんだ…)。
映画の話をふられても、そのひとの知らないものばかりあげてしまう。
逆にそのひとがあげるタイトルはすべてみたことのないものだった。
「僕最近ひとり暮らしをはじめましてね」…
「休みの日はほんと家から出ないですよ。
どんだけひきこもれるかっていう大会みたいなもんで(笑い)」…
「小田原城ってそうとうおもしろいらしいですね」…
「うまいラーメン屋はかなり知ってますよ僕」…
そのひとの話にはいくらでもふくらませられる要素があったのに
わたしはあいまいに「そうですね」を繰り返すばかりで
実力の半分も出せなかった感じだ。(まるで恋のよう)。

シャンプーがきもちよすぎてたおれそうだった。
(すでにシャンプー台にたおれているけれど)。
かっこいいひとにやってもらったから、というわけではなくほんとに。

大満足。いろいろと。

「これからのばしながらスタイルつくっていきましょう」という話になり
うんと先の、次回の予約まで入れてしまった。
わたしは美容室はいつもフラフラ違うところへ行ってるから、
こんなこと初めてだ。
この商売上手!と思ったけど、いいの。
ぜんぜんいいの。わたしがまた行きたいもの。
おしゃれしていこう。うん。
その美容室に行く前に美容室に行っときたいような気持ちです。
(何かがまちがっている)。


その後、同期を呼び出してゴハンに行った。
北の家族、というチェーンの居酒屋(ネーミングがいい。おもしろい)。
お酒はまったくのまず、コーラやラムネをのみながらいっぱい食べた。
巨大ほっけなんか、ほとんどわたしが食べたんじゃないかしら。
ごちそうさまでした。どうもありがとう。
終電ぎりぎりまで愉快に話して、いい一日のいい締めくくり。






2 件のコメント:


  1. うちもニラニラしながら読んだwww恋!春だね!!
    美容師はずるい商売だと思います。でも素敵だからいいの。
    うちもそろそろいかなくては・・・

    返信削除

  2. 美容室、うけた(笑)
    鎌倉にもかっこいい美容師がいる店あるぜ!!
    私はそこの常連になろうと、この前決めました(笑)

    てか、昨日も私休みだった〜!
    誘ってよ〜(><)笑

    返信削除