2009年3月26日木曜日

便乗のリフレッシュ


先週のこと。

福岡から友達があそびにきた。
「明日行っていい?」ってあいかわらずの身軽さ。
わたしもけっこうめちゃくちゃな行動するほうだと自覚はあるけど、
彼女は、レベルが桁違い。
とてつもなくいそがしく仕事してるし
あそんでるしのんでるし
ほんといつも楽しんどるなあ、と思う。

今回はリフレッシュ休暇(略してリフ休)をとったらしい。
わたしも便乗してリフレッシュさせていただいた。
そういえば昨年もこの時期に来たな。
中華街でビール片手にふたりで歩いたときから
もう1年たったんだ。トキノタツノノハヤイコトヨ。


大急ぎで部屋を片付けたけど
片付かなかったので、いつものまま来てもらった。
(今さら何か隠す間柄でもなかろう)。

スーパー銭湯的なところへ行った。
「いっしょにお風呂に入るのって部活の合宿ぶりじゃない?」
と言われて気がついた。
もう高校を卒業してから6年もたってしまったのか。
女子高生が若いわけだ。

夜はおとなしく寝た。
朝ごはんにおにぎり。
わたしは普段、朝は食べないので何も用意してなくてあわてた。
炊きたてのごはんを握ったら、手が真っ赤になった。
ほら慣れないことするから。
いい朝だった。
きちんと朝からはじまる一日ってすばらしい。
誰かといっしょだと、さらに良い。


電車に乗って、品川の原美術館に行った。
「ジムランビー:アンノウン プレジャーズ」展
というのをやっていた。しましま。鏡。カラフル。
すごくおもしろかった。

おしゃれですてきな場所だった。絶対また行きたい!
見たこと感じたことを、ばちばちっと記憶。
天気もよくて気持ちがよくて最高だった。


羽田空港で友達を見送った。
「このままいっしょに帰っちゃいたいよ」と言うと
「帰ったら?」と友達。
そういうところ好きです。
しばらく飛行機の離発着を見ていた。

風のつよい空港の屋上は、
泣くのにちょうどいいんじゃないかと思った。
わたしはべつに泣かないけど。






1 件のコメント:


  1. ジムランビー展、楽しかったねー。心躍る空間やった。
    急な思いつき旅行に付き合ってくれてありがとね。おにぎりおいしかったよ。

    はるさんにメールをもらった日、どうしようもなく見たくなって
    ホノカアボーイを見に行ったよ。
    いやぁ何とも穏やかな時間だったね。久しぶりに泣いたよ。
    生きていくって素晴らしいなぁって思った。

    返信削除