2009年3月4日水曜日

あふれる愛にふれる2


すばらしかった。
お料理も何もかも美味しかったなあ。とくにデザート。

(結婚式のあとのつづきの話)。


夜になった。友達と新幹線で移動。語り合う。
頭の中で整理できていないことをガンガン吐き出した。
久しぶりに会ったのに…みっともなくて申し訳ない。

@浜松。時間があったから、ひとりのみに挑戦した。
外でひとりでのんだのって初めて。また余計な経験値があがった。
昼からずっとのみ続けていたから、この時点でだいぶ酔っていたのだと思う。
しかもわたしは結婚式に出た格好のままふらふらしていたから、
ちょっとへんな女に見えたかもしれない。

肴町の45−2というバーへ。
大学のときに行ったことがあって、もう一回行きたいと思ってたお店。
すっごくお洒落。超おすすめ。
「いつも何時から営業してるんですか?」ときいたら
「だいたい8時。だいたい、っていうのがポイントね。8時目指す、って感じ」とおしえてもらった。
浜松で8時以降にのむときはぜひ行ってみるといいよ。
ほんとにいい感じなので。
(ちなみに定休日は日曜日だそうです)。


背水のジン。(ごめん、言いたかっただけだ)。
マティーニとグラスホッパーをのんだ。
ほんとはxyzもアイリッシュコーヒーもアブサンものみたかったけど
アルコールがまわりすぎてもうのめなかった。
マティーニってつよいんだな。
(帰り際、お店の出口が分からなくなって、足元がふらふらしていたくらい。
そんなになるまでのむなよ、と誰かに叱ってほしい)。

のみながら思ってたのは
ひとりでのみに行くひとって、何してるんやろう?ってこと。
薄暗くて本も読めないし、
携帯をカチャカチャいじる雰囲気でもない。
何もすることがなくてひまなので
わたしはテーブルの上でひたすらピスタチオをいじっていた。
ときどきろうそくに手をかざしてあそんだり、
お酒をつくっているカウンターの中をのぞきこんだり。
酔っぱらいは、けっこうなんでもできる。
▼ひとりでのむひとに質問。のみながら何しているんですか?

なんだかんだで深夜になる。
先輩とごいっしょさせていただいたホテルの部屋にチェックインする。
アルコールがまわりにまわって、
先輩が帰ってくるまでひとりでふわふわしていた。
眠りについたら深くて、
朝遅くまでぐっすり眠り込んだ。
いつも家よりも外のほうがよく眠れるのが不思議。ひとがいるからかな。


朝からばたばたとチェックアウトして、ベローチェでお茶した。
なんか浜松は、どこへ行ってもなつかしい。
先輩と友達と仕事のこととか、いっぱい話した。
友達の子どもがほんとにかわいくてめろめろになってしまった。

先生と、ゼミの先輩たち、友達ご夫妻とのお食事会へ。
すっごい笑った。たのしかったなあ。
また会いたいです。


先輩はかっこいい。
颯爽と歩く姿にときめく。
わたしの辞書の、「デキる女」の欄には先輩の姿を挿絵として入れたい。
西へ東へとお仕事に忙しいひとなのに、
全力であそんでいるように見える。
付き合いが広くて、いろんなひととつながっている。
ひととのつながりを保つ秘密は「まめさ」なんだって。
わたしも見習いたい。

もっとひとと会おう。あそぼう!


帰りは先輩のお友達に
なんと浜松からわたしの最寄駅まで車で送ってもらってしまった。アリガタス。
東京方面へ向かう途中だから、とはいっても
ものすごい遠回り…。善意炸裂。なにか恩返ししたい。


怒涛の週末、すっごくよかった。元気をもらってきた。
ひとに会うことは大事だ。たのしもう3月。






0 件のコメント:

コメントを投稿