2009年3月7日土曜日

ランチパックと奈良漬の共通点


昨夜のできごと。
とんだお笑いぐさだ。

午後10時過ぎの帰り道。
わたし、車の中でお昼に食べそびれたランチパックを食べながら帰ってたんです。
(家に帰ったらすぐやりたいことがあったし時間がもったいなくて…
ってここで横着した言い訳してもしょうがないけどな)。

もぐもぐしてたら家の近くで、暗がりから警察がとびだしてきた。
なんなんや、と思ったら
「飲酒の検問です」。
このあたりで飲酒の検問は何回も通ったことがあるけど
いつもは遠目にみてあのあたりで検問があるなって分かるような感じだったから
今回は少人数(2人?)なのにびっくりした。
ドッキリ、ゲリラ検問。

で。
いつもどおり窓から顔を出して
小さな携帯ラジオくらいの機械に向かって息を吹きかけた。
フゥーッとやったら「ハァーッとやってください」と言われて、ハァーッ。
そこで「ん?」とポリス。
「もう1回おねがいします」。ハァーッ。

なんかひっかかったらしい。

「免許証だしていただけますか」。
え!
「ちょっとあっち側に車停めていただけますか」。
ええ!
おとなしく免許証をわたして車をパトカーの隣に停めた。
「貴重品だけ持ってパトカーの中にお願いします」。
えええ!
「いや、のんでないんですけど」…
どう見ても会社の車やん。
どう見てもくたびれた仕事帰りやん。
どう見てものんでないやん。
道端でわたされたコップの水でうがいして
ぶつぶつ(こころの中で)言いながら、左後ろからパトカーの後部座席へ。
黒いシートだった。
このごろ『チェンジリング』っていう映画の予告を何回も見ていたせいか
国家の陰謀や!と思った。このまま捕まったらどうしよう…くびかな、とか。
あたまの中で相対性理論の「スマトラ警備隊」が流れていた。
CIA KGB FBIに共産党の陰謀よ 誰か わたしを逃がして〜♪

「一日に何人もご協力いただいていることなので
気にしなくていいですからね」。
気にするよ!
わたしの免許証がちいさいボードにのっかっている。
もうひとりのポリスがどこかへ連絡を入れている。
すっごいやさしく対応されるのが逆に疑われているように感じた。ドキドキ。
「一年以内に違反は?」ありません。
「免許取得されてから違反は?」ありません。
「いまお仕事帰りですか?」そうです。
「お食事されましたか?」はい、パンかじってました。
「○○(勤務先)って、あの○○ですか?」そうですけど。(べつの○○があるのかしら)
なんかのんでないのにドキドキしてきた。
そこで、2次検査的なものを。
ビニル袋を息でふくらませた。それを専用のキットで調べるのらしい。
こういうの警察24時で見たことある。
警察24時といえば、どうでもいいけど、
パトカーの後部座席ってたしか中から開かないんじゃなかったっけ。ドキドキ。
検査結果は、(のんでいないのだからあたりまえだけど)シロ。

「わたしさっきランチパック食べてたんですけど」と言ったら
ポリスも合点、おしえてくれた。
ランチパックって飲酒の検査に反応しちゃうのらしい(衝撃的事実)。
なんかよく分からんけど、そういう成分が入っているんだとか。
ランチパックってそんなピンポイントな…。ミラクルなんですけど。
ほんとにのんでるひとが「ランチパック食べた」って嘘つくこともあるらしい。ほんとかよ。

※ランチパック。(公式サイト
1984年発売の山崎製パンの人気シリーズ商品。
ミミを切り落とした食パンを袋状にして具を閉じ込めたサンドイッチ。



家に帰って姉に電話してそのことを報告したら
「なんそれ、コントやん」
とめちゃくちゃ笑われた。
でさー、でさー、と、ことこまかに説明しながら
ムシャクシャしすぎて眉毛をむしってしまった。
あとで鏡を見て驚愕。
いまぜんぜん眉毛がない。すっかり人相が変わってしまった。
もう!何もかもめちゃくちゃだ!


みなさんもお気をつけあそばせ。眉毛に、ではなく検問に。






3 件のコメント:


  1. そんなことあんの!?ランチパックが。

    ランチパックは最高です。大好きです。
    こんどランチパックの話もしましょう。

    返信削除
  2. もんまっち2009年3月8日 11:46


    ランチパックは何味ですかー?

    返信削除
  3. もんまっち2009年3月9日 8:44


    にゃるほどー。
    アタイはどちらかというと、
    スイーツシリーズの方を食べてるわー。
    ピーナッツとかヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜

    返信削除