2009年3月26日木曜日

ヨーグルトの朝


携帯の予測変換がうっとうしい。
冒頭、「お世話に」と入力したら
勝手に「なりました」と候補が出てきて
「お世話になりました」。
「お世話になっております」な、
これからも続く関係のひとへの挨拶をまちがえるところだった。
ちなみに「ほ」と入力したら
「ほれてまうやろー」と出てくる。いま。


休みに朝ちゃんと起きて気分がいいので、更新。
今日は何をしようかな。
メモリが不足している。
わたしはどこかに書きたいと思ったことを
つぎつぎと忘れてしまうから
ときどき携帯にメモしている。
(だからわたしが携帯にさわっているときは
誰かにメールを打ってるわけじゃなく
あなたとの会話を記録しているのかもしれんよ)。

昨日のメモに
「グレーのスーツ ピンクのネクタイ」
と、ある。なんだこれ。
自分がぐっとくる男性の格好なのは分かるけども。
なんのためのメモか思い出せない。
でもたしかに、うすいグレーのスーツが似合う男性はかっこいい。


WBC優勝おめでとう。

仕事中、外に出てゴハンを食べているとき
ちょうどお店のテレビで決勝をやっていた。
7回オモテのイチローのバント。
近くに座っていた若者たちが
「やべ〜」「やべ〜」と連呼していた。大盛りあがり。
イチローはやはりかっこいいのでした。

夕方、外で知らないひとに
唐突に「よかったねー!」と声をかけられた。
なんにも言われてないのにWBCのことだってわかった。
わたしもその知らないひとに自然と
「よかったですね」と言っていた。
日本のすみずみが沸いている。


深夜のファミレスのコーヒーには
わたしの気を大きくさせる成分が入っているのではないかと思う。
期間限定で夜デニセットが復活している、ということで
先輩といっしょに行ってきた。


やたらとえらそうなことを言ってしまった。
(あとで反省するヘタレなわたくし)。
でも、ほんとのところ、どんどん調子に乗ったほうがいいのかもしれない。
大きなことを言うのなら、自分を正さなくてはいけないと思うし。
お休みの日に遊びすぎたら、後ろめたくてちゃんと働こうと思うし。

テスト前の「ぜんぜん勉強してない」とか
試合前の「今日ちょっと調子悪い」とか
何でも少なめに言っておいて期待を減らす作戦なんて、もういらない。
というかそれどころじゃないのだ。
だれも何も期待していないのだから、フリをする必要もない。
しっかりやろう。


ホワイトナタデココをのんでいる。

昨日は会社の先輩と、あと何人かのひとたちとのんできた。
(メンバー構成的には合コン的なアレなのかもしれない)。

「いくつにみえますか」。
年齢を当て合うとか、
血液型を当て合うとか、
かなりむつかしい。
もちろん本気で当てにいってるわけじゃなく
どう言ったら相手がよろこぶのかというところまで考えてしまう。
だから逆に自分が「26歳?」「25歳かな」「O型でしょう」
とか言われると、どういう意味だろうと思う。やりにくい女ですみません。

いろいろメニューを見ていたものの
結局めんどくさくなって、生。
「合コンでは生ビールはのんではいけない」
といういつかのアドバイスを完全に忘れていた。
あとはほかのひとがワインをのんでいたので、
わたしもごいっしょさせていただいた。
(結局決めるのがめんどくさいだけじゃないか)。
ワインは得意じゃないのに
のみやすいからがんがんのんでしまった。
帰りに小田原駅の階段を踏み外して
のみすぎたな、と初めて思った。

酔っぱらった夜、家の近くの自販機で
よく「ホワイトナタデココ」というジュースを買ってしまう。
ヨーグルト味がさわやかだぜ。






0 件のコメント:

コメントを投稿