2009年3月13日金曜日

真夜中のお菓子


浜松で買ってきたおみやげのうなぎパイを、誤って踏んでしまった。
今朝、急いでたの。ばたばたしてたの。
ひとにあげようと思ってたのに。特別なひと用の、うなぎパイV・S・O・P。
(知ってた?ノーマルなうなぎパイは‘夜のお菓子’だけど
V・S・O・Pは‘真夜中のお菓子’なんだよ)。


肌が依然として荒れている。
気になって触るからよくならないんだな。頬がケガしたみたいになっとる。

口の中が口内炎でぼこぼこ。いてぇ。
なんなの、たいして疲れてないのに。

今朝、目が覚めとき、なぜか汗びっしょりでびっくりした。
まだ寒いのに。エアコンもつけてないのに。夢でもみたのかな。おぼえてない。

体調はすこぶるいいけれども、何かがおかしい。


今年の目標の「早起き」は、なんとなく続いている。
だいたい毎晩1時くらいまでには寝とるし。
でもどうも生活がうまくまわっていない。
なんかあんまり早起きしとる意味ないなあ。
生活革命起こそう。


このごろの、こと。思い出した。

会社で健康診断があった。
採血がだめなわたしとさよならしたくて
「大丈夫です」と言い張ったけれども、ベッドに横にさせられた。はずかしい。
視力検査で「分かりません」って言うのが苦手。そういう年頃。
知ってたけど…太りすぎている。からだが重い。動くのがだるいもの。
わたしなんかは「どうしてこんなになるまでほうっておいたんですか」と
ドSな女医さんあたりに責められたほうがいい。
健康のために、やせよう。女子力あげるためにも。
やせたら、何もかもがうまくいきそうな気がする…。

コンタクト(ワンデー)を半年分買った。
自分についての先の予定を決めるのが苦手なわたしには
半年先まで同じメーカーのコンタクトを使い続ける、
という些細なことでさえ、重大な決断のように思える。

部屋探しをしていた。
(一時期、友達に引っ越すぞ、と言いまわっていたので
久しぶりのひとにはおまえまだ引っ越してなかったんか…、と呆れられてしまいそうだけれども)。

へんなところでけちだから、なかなか決めきらない。
気になる物件見てきたりしたけど、だめだった。
住めるけど、住めるんやけど、ね…。うーん、だめだ。
それとなく、探そう。

バレンタイン前に横浜でデパートのチョコレートめぐりをした。
パラダイスだった。かわいいのがいっぱい。
チョコレートビール、っていうのもあったけど
ふつうのビールのほうがおいしいな、とわたしは思った(それじゃバレンタイン関係ない)。
女の子わらわら。みんな真剣。チョコレート戦線。
高いチョコの箱を山ほど抱えているひともあり。恋多き女…すてき。
フロアには男の子もちらほら。
話題の‘逆チョコ’選びっぽい子もいてほほえましかった。
わたしは「べつにチョコレートなんか見てませんから」という姿勢で、
ぶらぶら見てまわった。
なんかはずかしかったので、
「わたしはチョコレート調査団の団員」と設定して
早口で注文してサッと素早く買って帰った。

あるとき。平塚で1本映画をみたら、もう1本みたくなって
レイトショー鑑賞してきた。
エンドロールが終わってすぐ映画館とびだして、走った。
終電ギリギリ。
広くてひと通りの少ない道を、本気で走った。
なんかこんなに走るの久しぶりだな、と思った。
のどの奥がひゅうひゅう鳴ってた。
冷え込んだ日だったけれど、走りすぎてぜんぜん寒くなかった。
それでなんとか間に合ったのだけれど、
車両のドアの故障か何かで、出発が遅れた。
なんだよー、あんなに走ったのに、と思いながら、隣を見たら
眠り込んでいる男のひとがとてもいい顔をしていたので、JR許す。
二宮で降りた寝顔のうつくしい男のひと。

職場の先輩は、子どもにお話をしてあげるらしい。
話しながらつくるらしい。
「山にのぼった河童の話」とか。
すごい気になる。どんな話なんかな。いいなあ。
わたしも誰かになんかお話してあげたい!

そして、スペシャルなこと。
少し前にしーなねこさん、というものすごいひとにお会いしてきた。
しーなねこさんとそのお友達が新宿で飲む、というのをききつけて
わたしも行きたいです!と突然おねがいした。
どうしても会ってみたかったので。
わたしは普段うじうじしているくせに、
こういうところで凄まじい行動力と強引さを発揮してしまう。
会いたいひとには会う。これは鉄則。
それにしても新宿駅は出口がありすぎて、わけがわからない。超迷った。
みなさんがのんでいた銀座ライオンに着いて
しょっぱな近くの女の子に「なんでそんなにキョドってるんですか」と笑われる。
ああ、こんな突然あらわれたあやしいわたしにもかまってくれるんですね。やさしい…。
おもしろいひとばっかりだった。
おもしろいひとのまわりには、おもしろいひとが集う。これも鉄則。
ビールをたのんだら、なんかわたしだけジョッキがまわりより大きくて
「え!みんな中ジョッキじゃないの!?ねぇねぇ。
これじゃわたしひとりだけまるで空気読めてないみたいじゃないか」(心の声)
と、また、あわあわする。(なんか銘柄が違ってただけらしい)。
たのしくお話させていただいた。
まとめ。
○わたしも鉄道博物館に行かねばならない、ということ。
○宇宙、についてわたしはまだよく分からない、ということ。
○突き抜けたい、ということ。
○リラックス・オープン・エンジョイ、ということ。
○しーなねこさんはものすごいひと且つすてきなひとだった、ということ。
○やはり会いたいひとには会わねばならない、ということ。






2 件のコメント:

  1. しーなねこさん2009年3月15日 0:33


    どうもありがとうございます。しーなねこです。
    また何か変なことをして遊びましょう。

    返信削除
  2. しーなねこ2009年3月15日 0:35


    さきほどのコメント、自分で「さん」付けしていますね、僕。
    3月は、ちょっとどうかしています。

    返信削除