2008年7月3日木曜日

感情がこぼれている


もう7月か。

何をやってもだめな日、というのはあるもので
今日は仕事中にシャープペンシルを3本も壊してしまった。

気になってしょうがない音がある。
わたしはときどき神経がトがる。

たとえば試験中にほかのひとの鉛筆が答案の上を走る音。
たとえば真夜中に突然キッチンで鳴り出す冷蔵庫の低い音。
時計の針の音、携帯の電子音、胸に響く太鼓の音、・・・
ひとの話し声、とくに笑い声が気になり始めるとつらい。
気分が音に左右される。
そんなに聴力がいいわけでもないのに。
耳にオン・オフがあればいいのに。


また電話をかけてしまった。
疲れとるところごめん。
明日もあるのに夜遅くごめん。
自分しか話しとらんでごめん。
あやまるくらいならかけなければいいのに。

ああ日常生活の圏外にいるひとに会いたい。


このところ食生活が超充実している。
やっぱおうちごはんがいちばんだ。
今日はおしつけ(あぶらぼうず)の切り身を買ってきて食べた。
おしつけ、というのは小田原にきて初めて食べたサカナ。
高いけど、ときどき食べたくなる。


朝からうんざりする。

渋滞は誰のせいにもできないもののひとつで、
朝ぜんぜん動かない車の列とか
ハンドルを握る右手に容赦なく降り注いでくる日差しとか
無駄にしてしまった時間とか
わたしはそういうイライラをどこへ逃がせばいいんだろうか。

先日、わたしの感情をまるごと引き受けてくれる仙人(なぜか仙人)に
ひたすらあやまられる、という夢を見た。






4 件のコメント:


  1. 電話、ください!てか、しますね!
    はるちゃんのところに遊びにいく計画をたててよいですか?

    返信削除

  2. >まりまり
    うわーん、まりまりに会いたいよ。
    いつもはなしたいことがたくさんあるよ。

    是非ともあそびにおこしやす!
    何もないけどいいところだと思います。
    箱根とか行くのもいいし!
    去年あそびに来てくれるんだったときはごめんね。
    つぎは全力で大丈夫にする!!!

    返信削除

  3. わたし「日常圏外」ですよ〜。

    「私(りか)」が、世間から圏外だもんで。(あれま、我ながらイタイ宣言だわw)
    はるちゃんの近況がわからないので、うまいこと言えないかもだけど、それでもよければ、という条件付きですが、私でよければ連絡して〜〜〜。

    なんか愚痴とかでもいいよ、私がよくわかってないことでもなんでもいいから、
    一方的に滝のように話してくれていいから、またよければメールなどなどちょうだいね〜。
    (いつもレス遅くて申し訳ないですが…)
    電話もおっけ。でもうち電波めっさ悪くて困らせちゃうかもしれないけど…
    (もー、がんばれauって感じですよ。)
    おいしいのもの食べて、好きな本や映画をみて、余暇は、楽しく!過ごしてね☆

    返信削除

  4. >りかさん
    りかさ〜〜〜ん!ありがとうございます!!!!!

    すっごくうれしいです。
    そう言ってもらえるだけで
    自分にそういうひとがいるんだってだけで
    わたし大丈夫だって思えたりします。こころづよいです。

    わたしのほうこそ、いつもレス遅くってごめんなさい。
    またメールさせてください!

    返信削除