2008年7月12日土曜日

叶いますように


携帯からも報告したけれど
湘南ひらつか七夕まつり初日に行ってきた。

昼はひらひら色鮮やかに、夜はきらきら光って
七夕かざりがとてもきれいだった。
新しいカメラを持っていかなかったのが悔やまれる。
ひとがめちゃくちゃ多かった。
どこを向いてもひとがいる。
個人的に撮る写真にはだいたい人間を入れないようにしているので
(とくに意味はないんだけどなんとなくそうしてしまう)
何を撮るにしてもかなりむずかしかった。
ひとを避けていると不自然な写真ばっかりになった。
そしてこの通りも!あの通りも!というくらいまつりの開催エリアが広い。
それでも昔よりは縮小しているのらしい。
いろんな屋台が出ていたのもおもしろかった。
おばけ屋敷にも入った。
お化けはぜんぶ人間がやっていた。
だからタイミングがばっちりなのな。
それにしつこく追ってくるし。こわかった。
「いっしょに入ってもらってもいいですか」
と声をかけてきた中学生くらいの女の子ふたり組が
お化けに出くわすたびにぎぃやああああああ!とものすごいリアクションをするので
わたしは二倍おどろくことになった。

お祭りなんて久しぶりに行った。
自分の地元とちがうせいもあって
並んでいる屋台も目新しいものが多かった。
ケバブの店がいくつかあった。
横須賀風、という看板をちらほら見かけた。お好み焼きとかたこ焼きとか。
なんかアメリカンな感じだった。
かき氷のシロップはかけ放題が主流。
ピンク色のりんご飴があったので「これなんですか」ときくと
「いちごミルクです」と言われた。りんごなのに!
青いのはブルーハワイで緑のはメロンらしい。りんごなのに!
金魚すくい、カメ釣りとあって
サメ釣り、というのが目についた。
エエ、と思って近づくと
プラスチック製のサメのおもちゃが水槽の中にたくさん入っていた。なんだ。

水笛の構造がよく分からない。そもそも水笛って何だ。
ぴかぴか光っているものもあった。
今になってこんなに気になるなら買っとけばよかった。

ぐるぐるまわる系のものにはなぜかひかれてしまう。

いっしょに行った友達が食べたがって探した
?レインボーアイスクリーム?。
コーンがきみどり色。
友達のはピンクだった。
わたしはこんなもの初めて食べた。



屋台の並ぶ通りから一歩ウラのほうへ。
喧騒を少し離れると、とたんに静かになる。
かき氷をざくざくやりながら壁にもたれて話をしていると
通りかかった浴衣のカップルが目の前でちゅーしていた。
おい、と注意してやりたかった。

短冊に願い事を書いて笹に結んできた。
願いが本気すぎて、友達にも見せなかった。






4 件のコメント:


  1. 久しぶりに覗きにきました★
    そのお祭り、私も先週の日曜日に見にいきましたよ!
    にぎわってましたね(^_^)

    返信削除

  2. >reikoちゃん
    おう、ひさしぶり、サンキュー。
    れいちゃんもおったんや!!!やっぱおおきなお祭りなんやね。
    なんかそういうのを聞くと、近くに住んでるんやなあ・・・って実感。
    こんどお茶でもしよう。ほんとに。

    返信削除

  3. ぐるぐるまわるもの系。すべりだいだね☆惹かれるね☆

    返信削除

  4. >りかさん
    ですね!すべり台ですね!!!
    中村航ネタはわたしたちの共通言語ですね。
    なんかうれしい!

    返信削除