2006年9月25日月曜日

火曜日がつかめそう5


ロープウェイで函館山へ。
海岸のラインがはっきり見える。

函館山からの夜景。
「すごくいいよ」なんて話には聞いていたけれど
いいだろうなあ、と自分でも想像していたけれど
そういうのぶっちぎってきれいだった。
やっぱりほんとに行ってみるのがいちばんいい。














すごくさむかった。
風もつよかった。

ちいさくて
手の中におさまりそうで
めまいがするくらいきれいで
(ぶったこと言うようだけど)
ほんとうに宝石みたいだった。
でもたしかに、動いていた。
目をこらすとあちらこちらで動きがある。

それは、そこに誰かが生きているということ。
こんなにはなれたところからそんなこと感じるとは。ふしぎなものです。

非日常的な高さからの慣れない光景に
「すごいね、ジオラマみたいだね」
「できすぎたジオラマだね」
なんて、おかしなことを口にする。






0 件のコメント:

コメントを投稿