2005年12月2日金曜日

待つ水曜日1


勤労感謝の日。ガッコおやすみ。

朝から静岡へ。
午後からの大事な大事な予定にそなえて、スーツ。
朝マック買って電車に乗る。
友達といっしょに映画『仮面ライダー THE FIRST』を観に行った。
浜松で上映してなかったからって、静岡まで行っちゃう3人組。
仮面ライダー熱に浮かされた3人組。
朝いちばんの上映に行く大学生3人組。
そしてその中でも、もっとも浮いている女。
スーツを着込んだ女。
場違いな私。
でもいいの。たのしかったの。
カッコヨス!ライダーカッコヨス!おもしろかった。
けどだいぶ大人なドラマで(そのせいかはわからないけれど)
うしろの席の子供が「かえりたい」と言っていた。
素敵なのに。

ランチ。パスタ屋一丁目に行ってみたけど、混んでいたのであきらめる。
ロイホへ。日のあたる席に座る。

(静岡のほうの)谷島屋に行った。『100回泣くこと』/中村航をやっと購入。
やはり大きな本屋さんはいいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達とはばいばい。駅で見送る。
のこったのはスーツ姿のガチガチ女。
このとき3時くらいだったから
約束の7時頃までは4時間はあったはずなんだけど
もうドキドキしすぎて時間があっと言う間に過ぎていた。
時計見るたびちがうところに針。
ああもうすぐだどうしよう。
時計の針が動いているな、まわっているな、と確かな実感があった。

インタビュー最終準備開始。

会う人へのおみやげを選んで(悩んだ末、お茶っ葉にした)、
会う場所を探して(新幹線口の近くにスタバに決定)、
コンビニで買い物して(貪欲にもサイン用のマッキー、落ち着こうと思ってガム)、
鏡を見て(何度見ても変わらない私の顔がそこにあった)
。。。
駅でウロウロ。落ち着かない。

ちょっとネットで確認したいことがあったので、駅近く地下のネカフェに行く。初体験!!!
あれ、案外かんたんに利用できるのね。
インタビューの質問を整理して、イメトレイメトレ。
こうきたらこうかえす。こうかえってきたらこうつなぐ。
・・・ぜんぜんだめだ。想像できない。
どんな目でどんな声で話すんだあの人は。
ぐるぐるぐるぐるぐるまわる。

電話がかかってきた。インタビュー相手から。
すげぇ。電話かかってきたよ。
連絡がくるのは分かっていて、携帯しっかり握ってたんだけど
それでもバイブレーションにウワッ、となった。
耳にしっかりあてて電話をとる。
はい、はい、ありがとうございます、はい。
「まあ緊張しないで」と言われた。

肝心なことを書き忘れていた。
言わずともわかるだろうけど
この人(インタビューさせていただいた人)はめちゃめちゃすごいんだ。
その上めちゃめちゃ善い人なんだ。優しい人なんだ。
学生の課題につき合ってくれるオオモノ。そういますまい。
言い尽くせないアリガトウ。






0 件のコメント:

コメントを投稿