2005年12月14日水曜日

手帳ひらく月曜日


2コマ目、情報経済論。
ちょっと気になった先生の話。
ある言語学者曰く「メールでつたえられる情報は2割に満たない」という。
文字情報だけで感情は伝わらない。
絵文字を一万回かいたって笑顔は伝わらない。
なるほどなあ。
それでも文字に、今のできるかぎり、それ以上を込めたいと思う。思っている。
文字だけで伝えられるコトってどこまであるんだろう。
その範囲を拡げたいのです。ぐいぐい。
(まあ授業はそういう話ではなかったんだけど、私は勝手にそういうことを考えていた)

後輩の子とデニーズでランチ。
委員会の話をしにいったはずが、
話はさまざまな方向へ。
ながながどうでもいい話をする。
なんてぜいたく。
「朝までファーストフードで、」と
持田香織が歌っているのを聴いて
そんなばかな、と思っていたけど
ああいうのがわかる気がする。
ときがたつのもわすれていたね。
ほんとひさしぶりに話せてよかった。

ちょっと前までよく顔を合わせていた人たちに最近じゃあんまり会わなくなってきたけど
みんな元気?
ときどきは会ってどうでもいい話をしたいよ。

去年、新歓合宿の準備でいつなにやったか確認しようと思って
前に使っていた手帳を持って行った。
ぱらぱらめくっていると、なんかおもしろかった。
そこにはめちゃめちゃ汚い字で、めちゃめちゃな予定が書き込まれていた。
手帳に日記を書き込む習慣はないから、気持ちや予定外の出来事は書いてないけれど
たくさんのことを思い出した。
そんなこともいつかはわすれてしまうのかな。
手帳をめくっても何も思い出せなくなってしまうんじゃないかと思う。
今の気持ちは今だけのもの。
わすれたくないなあ。






5 件のコメント:


  1. 冒頭の話興味深いなあ。でもたしかにそうかもしれませんね!!

    返信削除

  2. >おおつサン
    わーありがとうございます★
    わかってくれる人がいるなんてうれしいです!
    私は文字のちからを信じてます。信じすぎなくらい!

    返信削除

  3. 心温まるコメントありがとうございます。すごい嬉しかったです。

    返信削除

  4. コメントをいただきありがとうございます。

    誤解をさせてしまったようで申し訳なかったのですが、
    あの就職活動記は、
    OB訪問希望の学生さんにご希望をいただいたので、
    過去の就職活動のことをまとめてアップしたものです。

    6年も前のことですので、
    現在の活動の役には立たないとは思いますが、
    とりあえずお礼まで。

    返信削除

  5. >おおつサン
    いえいえ☆お互いハッピーになれますように!

    >drive-2-ikoサン
    そうだったのですか!
    今のお仕事のお話はもちろん知りたいです。
    それとやはりお仕事に就かれるまでの
    就職活動のこともすごく気になります。
    なので、今あこがれのお仕事でご活躍されている方が
    就職活動するときにどんな気持ちだったのか
    垣間見ることができてとても参考になりました。
    みんなが自信満々だというわけではないんだ!と安心もしました。
    ありがとうございました。
    今後の更新も参考にさせていただきます!

    返信削除