2005年12月14日水曜日

木曜日の実況


3コマ目、情報学特別講義?。アナウンサーの方@SBSの回。
すごくいい声(さすがアナウンサー)、すごくおもしろいお話だった。
上手な会話のコツ…
自分の言いたいことが10あったら4にとどめる。(圧縮する)
そして相手に6をしゃべらせる。
とのこと。これはぜひとも実践したい。

スポーツ中継風を実際にその場で聞けた。
やっぱプロってすごい。

スポーツ中継:現場の高揚感を伝えていく⇒臨場感
…即時描写力。。。訓練:見えたものを全部口にだして言ってみる
白い目(批判)の中で磨かれていく
文章として一連の流れがそこに整合性がないとだめ
自分が見たものは全部過去形
ボキャブラリィ:同じようなことばを羅列するけれど、少しずつ変化をつけていく。
いくつかのパターン(ひとつのシーンで2つか3つのパターン)をもっている。
人の中継をチェックしたり。
ただ目の前にあるものをしゃべるだけではなく、ひとつの演出。話の構成。

ノートを一部貼ってみた。
お話を聞いていて、
スポーツ中継がめちゃめちゃ好きなんだなこの人!
とびんびん伝わってきた。


塾バイト。
早目に行った。紙に何か書いていたり、面談待ちぼうけしたり。
最終講。
ネガティブとポジティブについて話した。
つよい気持ちとただしい心を!伝わったかな。
出席シート(メッセージが書けるもの)にうれしいことがたくさん書いてあった。
泣きそうだった。伝わったみたい。
ありがとう!今からだよ!がんばろうぜ!






0 件のコメント:

コメントを投稿