2005年12月14日水曜日

土曜日は黒くまっすぐ


美容室に行った。縮毛矯正とカラー(黒く)。
美容師さんが戦国武将についてながながと話していた。
歴史が大好きらしい。
「歴史の本をもっと読め」というようなことを言われた。ハイ。
あと、この季節お決まりのやりとりもした。
「クリスマスはどうするの?」
いや、べつに。
「男の子とかどうなの〜?」
・・・
妙にかちんときて
「そういうのはいいです」
きっぱり。
(なんか無様な感じ)
もっと洒落た返しはできないのか。余裕のない女。ぶざま。

それからちょっといい話。
「やっぱりね、女の子は恋をするときれいになるんだよ」
「そりゃ恋しなくてもきれいになる人はいるけどさ」
「それはそうとう努力してるんだよ」
「だから努力しないとだめだよ」

あとなんかいいこと言っちゃってた。
「僕がきれいにしてあげるから」。
よじれる。なんかおなかがよじれる。
べつに可笑しいわけじゃないけど、
こういうむずがゆいことを言われるとちょっとだめだ。
でもそんなこと言えちゃうくらいの美容師魂にちょっと感動した。


それからJOKER'S CAFEというところに行った。
ミクシィで知ったおしゃれなカフェ。
ベーグルとカフェラテとミルクプリン。
てづくりベーグル最高!とてもおいしい。
あと居心地がよくて、読書がすすんだ。ついつい長居。
『夏休み』/中村航を読んだ。
家出したくなった。(ひとり暮らしだから、できないけど)
私もほしいな「義理の友達」。
おもしろかった。
ユッタリしたいい気分になって、寒い中、チャリをはしらせて家路につく。






6 件のコメント:


  1. はじめまして
    JOKER'S CAFEをおなじくミクシィで知ってググったら紹介されていたのできてみました。
    よさそうなので今度行ってみます。

    返信削除

  2. >薄花桜サン
    はじめまして★JOKER'S CAFEよかったですよ〜!
    おいしいし雰囲気いいし、はやくもお気に入りの予感です。
    おすすめです!!!

    返信削除

  3. グリーのりかです。こんばんは☆
    『夏休み』いいですよね!この雰囲気がすきです。
    中村さんの本で一番好きかも…。

    春昆布さんは浜松にいるんですかー?
    私は実家が浜松なんです。
    前日の日記で浜松のイルミネーションの画像みられてすっごい嬉しかったです。
    今年は年末帰省できそうにないので…。うう…、浜松…帰りたい。

    どうぞ、浜松を楽しんでくださいね!

    返信削除

  4. >りかサン
    こんばんは☆あたしも『夏休み』好きです!
    いい雰囲気ですよね。言ってみたい、土。
    なんであんなにかわいいんだろう、中村航の書く小説は、と思います。

    あたしは浜松にいます!
    ご実家浜松だったんですね!!!(びっくり)
    そんなつながりがありつつ好きな本のシュミも少し似てたりして
    (プロフィールのキーワードみて「おお」と思いました)
    …なんかうれしいです!

    おっと、つづきはまた。

    返信削除

  5. 浜松つながりですねー!!
    本の趣味も似てますか?嬉しいです!!
    また色々お話しましょうね☆
    ではでは…

    返信削除

  6. >りかサン
    そうですね〜★
    地元(福岡)から姉があそびに来ているので
    昨日と今日、アクトの展望回廊にのぼったり
    中田島砂丘に行ったり八百徳の(!)鰻を食べたり
    浜松三昧でした。浜松、いいですね(あらためて)。

    本の趣味も似ています!
    びびっとくるキーワードがいっぱいです。
    またお話したいです〜〜〜!!では☆

    返信削除