2009年2月9日月曜日

気軽にバレンタイン


こ、これが二月病なのか。
この日本語俗語辞典、たいへんおもしろい。

ねぇ、やめようよバレンタインなんてさ!
今までどおり、みんなで愉快に暮らそうよ!



男友達に「顔も見たくないくらい嫌いな女子にチョコレートもらったらどう思う?」
とむちゃくちゃな質問をして
「・・・それは嫌なんじゃないの」とこたえさせ、
ああ、そうだよねやっぱりね、誰からもらってもうれしいだなんてうそだよね、と
バレンタイン中止の方向に自分でもっていったりしている。いくじなし!

ところでわたし、去年はどうしてたのかしら、と振り返ってみたら
まあ、思い立ったがバレンタインだ。毎日が勝負。
などとバレンタイン回避の言い訳をしている。進歩なし…。

チョコレートをあげたいひとに
「チョコくれてもいいよ」と言ってもらえれば
こちらとしてはやりやすいのですが。


もっと気軽な感じでやれんのか。

下足箱にそっと忍ばせたい。
渡り廊下から何かのついでみたいに投げてわたしたい。
借りたジャンプのページのあいだにはさみたい。

おとなになるほど、こういうことって困難になっていく気がする。
もっと練習しておけばよかったな。

いや、べつにいいんよ。ほんとに。
恋とか、気軽な感じでしたいやん。
重たいのはやめにしよう。
のめり込まず、執着せず、
表面をさっとなでるような
五月雨の中を走り抜けるような
かろやかな恋がしたい。の。
しかしこうやってくちをひらけばひらくほど、重たい感じになる不思議。


咲き乱れよ 若き乙女たちよ
CASCADEの歌でこんなのがあったなあ。

やめてほしい。大迷惑。
かわいくなるの禁止!

久しぶりに出かけたら街の中がかわいい女子であふれていて
わたしは、ちょっとたじろいでしまった。

髪をふわふわさせないで。
あまい匂いを振りまかないで。
目元をキラキラさせないで。
くちびるをつやつやさせないで。
そんなにかわいく笑わないで。

こんなにもかわいい女子たちがどっと押し寄せて
はにかみながらチョコレートを差し出すなんて…ああおそろしい。
どうがんばっても勝ち目はないのじゃないか、と弱気になる。


最近ガチすぎる話が多かったので、浮ついた話題で小休止。






2 件のコメント:


  1. CASCADE!大好き(´ω`)♪
    見事に週末の予定がガラ空きです。。
    江ノ島にでもいこうかしら。

    返信削除

  2. >CASCADEの歌でこんなのがあったなあ。

    ファンクラブ入ってました。(隠している「ヒトミの事実」のうちの1つ)

    なんか、ひさしぶりにその名前を聞いて、
    胸がときめきました。

    こないだ新聞で「手作りは迷惑」的な実情が世の中にあることを知り、
    絶望し、
    今までの自分を恥じ、
    今年は誰にもあげない気がする、

    そんなバレンタイン2009です。

    返信削除