2009年2月2日月曜日

ディセンバー在庫


ちょっとだけ書き残してたこと。

12月のこと。

わたしが熱狂的ファンをしている、
中村航のイベント@桜美林大学に行ってきた。
ロマンスカーで町田へ。
初めて行ったところなので、ちょっと迷った。
大学構内の地図(家でプリントアウトしていった)を片手に歩きまわった。新入生気分。
なぜか学生と間違えられて必要以上にあわあわする。
学生ではありませんが、あやしいものではありません。
中村航さんと学生さんたちとのトークセッション、おもしろかったな。
学生さんたちは大胆で自由でかわいい。
かわいい女子って最強の生きものだと思う。

トークセッションのタイトルは「創作の現場」だった。
手帳にあったメモの一部。おぼえておこう。
・自分にできることを自分の正しい戦略でやっていくしかない。
・人間ってどれだけの情報をもてるかではなくてどれだけの物語をもてるかだと思う。
・自分の文章と向き合うしかない。戦略をもつ。
そしてしたたかにやる。ちゃんとやってほしい。


会場にはしーなねこさんというものすごいひともいらしていた。
当日も宇宙の質問でかなりの衝撃を受けたのだけれど
あとになってネットでいろいろ見ていて、ものすごいひとだな!と重ねて思った。

中村航さんに本(『僕の好きな人が、よく眠れますように』)へ
サインをしていただいた。うれしい!
これを言おう、あれを言おう、と思っているものがたくさんあったのだけれど
順番がきて、ご本人を目の前にすると
顔のあたりにぶわっと熱い血液が集まってきて
うまくしゃべれなかった。
なんだか恋みたいだなと思った。土!

『僕の好きな人が、よく眠れますように』
いちおしの小説。大好き。
〔あらすじ〕東京の理系大学で生態分析研究を続ける大学院生の僕の研究室に、北海道からゲスト研究員が入ってきた。名前は斉藤恵。僕はひと目で恋に落ちた。日夜研究を続けて一緒に過ごすうちに、二人の距離は徐々に縮まっていく。だが、ふたりにはけっして恋が許されない理由があった……。
ストレートでキュートで
はずかしいくらいの最高の恋愛小説。
恋愛小説、なんてくくってしまうのがもったいない!

木戸さんのことば
「恋ってのは寸止めが一番美しいんだよ」
がたまらなくいい。そのとおり。
だけど。美しくなくても、だめでも、みっともなくても、
だれかとの平行線から一歩踏み出してしまう。
ああどうして世界は美しいものだけでできていないんだろう。

読み終わってから、
わたしも好きなひととビールがのみたい、と思った。
はずかしいことを言い合いたい。


同期の家でのジブリ会に参加した。
『耳をすませば』をみた。キュン。
ケーキで誕生日もお祝いした。
ファミレスで終電間に合うかどうかくらいまでしゃべった。
なにが、ってことはないんだけどすごく楽しい日だった。
「ねぇ だから今夜だけは そう心見せてるんだぜ」
っていうGOINGの『さかさまワールド』のフレーズが
あたまの中をこだましていた。


ボーナスをもらったので、それらしいことがしたいと思い
ひとりで寿司を食べに出かけた。
こんな記事とか読んだりしてびびってたけど
わたしにだってやらんといけんときがある。

ボーナスシ。

ひとりなのに電話で席を予約してから出かけた。
地図をカゴに入れてチャリで冬の道を走る。
家から思ったより遠くて、お店に着くと汗だくだった。

「とにかくおいしい寿司が食べたいんです」
と何も分からずに行ったけど
お店のひとに親切にしていただけてたすかった。
コースみたいなのだと、ちゃんとメニューもあって値段も書いてあった。
ほっとする。(ちなみにわたしは‘おまかせ’というのを食べた)。

食べるのがもったいない美しい寿司が次から次へ。
まず玉子焼きの旨さにびっくりした。なにこれ!って。
出てくるひとつひとつが感動的な美味しさだった。
なんかもう「美味しい」としか言えない…。
感動しすぎて写真とか撮るのすっかりわすれてた。

大将が握っているのは寿司だけかしら?
こころまでも握られてしまった。

ちなみに行ったお店はうまけりゃいい屋というところ。
神奈川県大井町。小田急小田原線・新松田駅の近く。
また絶対行きたいので、気になるひとはこんどぜひごいっしょに。


ひとりで横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行った。
兄に頼まれて、かわいい姪っ子のための、風船を買いに。
おもしろいところだったけど、ひとりでしかも24歳女が行くのには
そうとうしんどい場所だった。
風船はガスが入ってる浮くやつだったので
「とばさないようにね」とお店のひとが手に輪ゴムをはめてくれた。
わたしってどんなふうに見えていただろう…。






1 件のコメント:

  1. しーなねこ2009年2月2日 12:06


    こんばんは、ものすごいしーなねこです(笑)
    どうもありがとうございます。
    僕も、あの日は、中村航さんの前に来たら、
    ふだんから喋るのがうまくないのですが、
    緊張して、さらに、変になりました。
    今月は『オニロック』が出ますね。

    返信削除