2009年2月2日月曜日

年越し前後


まだ振り返る。

年末年始のこと。
地元(福岡県)へ帰っていた。
ほとんど実家にいた。
姉の家へ泊まりに行ったりもした。

風邪をひいてさいあくの年越しだった。
寝てばかりいた。やむをえず寝正月。
生まれて初めて胃薬をのんだ。
あまりに痛くてきもちわるくて
胃がからだの、どの部分にあるのかがはっきり分かった。

元日、いきなりはげしく寝違えてからだが痛かった。
でもあそびに来ていた兄の奥さんが「初寝違えやね」と笑っていたので
なんかもうべつにいいや、と思った。おそるべしポジティブキュート。

思い返したらけっこういい冬休みだったような気もする。


まだまだ工事中の博多駅。
ももち浜。
福岡タワー。
博多で暮らす友達に、ももち浜へ連れて行ってもらった。
あとマリノアシティとか行ってみたりした。
いい感じの場所だったので、
このあたり、デートで行きたいランキング上位に急浮上。
ものすごくデートしたくなった。
観覧車に乗りたい。海をみたい。クレープ食べたい。
浮ついた部門では、当面、デートでだれかとクレープ食べる、が目標。


お正月、福岡では雪が降った。

もっと降ればいいのに、と思った。
「積もりました」とメールを送る口実がほしいな、
九州って雪降るんだね、なんてベタにおどろいてほしいな、
などと考えていた。


帰り、新幹線の中で。
隣のおじさんに話しかけられて
小倉から名古屋までずーっとそのひとの人生についての話をきいていた。
読みたい本があったのでちょっとうんざりだった。

なんかわたしはスキがあるのか知らんけど
電車なんかの中で話しかけられることが多い。

あるときは。
当たり障りのない話をしていた隣のひとが
出身はどこか、大学はどこなのか、専攻はなんなのか、なんのバイトをしているのか、
などときいてきた。
それで、めんどくさいから全部デタラメをこたえていたんだけど
彼氏はいるのか、とまできいてきたので
嘘つくのがおもしろくなって
そのとき好きだった子のことを彼氏ということにした。勝手に。
しばらく話していると
「だめな男じゃないか」と言われて
「ハァ!?ぜんぜんだめじゃないですよ!!!」と大きな声を出してしまった。つい。
初対面のひとにキレてしまった。びっくりしただろうな。

あるときは。
就活中に新幹線の中で某社のエントリーシートを書いていたら
「○○(会社名)受けるんですか?」と話しかけられた。
「え、ああ、はい」とこたえると
「じつはわたし、そこの関係者なんです」とおにいさん。
青みがかったサングラスとお洒落ジャケット、ちょっと長めの髪のひとだった。
なんかちょっと雑誌についてとか話して
ほんとうに書きたいなら、なんとかかんとか、アドバイスをもらった。
別れ際に「東京で会いましょう」と言われた。
それきりだ。

もう二度と会わないであろうあのひとたち、
いまどこで何してるかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿