2009年2月18日水曜日

ちゃんちゃらおかしいわ


ふつうに考えて、さむいよな。
このあまったれが。と笑ってくれたまえよ。

いつまでもぐじぐじしているのはよくないし
自分の芸風にも合っていないし
もっとこう、楽しげにいきたいものです。
はなしたいことがある。のハルコンブログですから。
「はなしたくないことがある。」というものは、それはそれで、何かべつの方法を考えよう。


いつも給油しているガソリンスタンドのおにいさんに
「こないだ○○(スーパー)にいましたよね」と声をかけられて、ひえた。
やばすぎる。
「ええ!いつですか」「うわあはずかしい」「なんで声かけてくれないんですか」
動揺しすぎて、いきなり友達ノリ。初めてあんなにしゃべった。
スーパー・・・わたしの奇妙な生活がうつしだされるカゴの中。
アルコール類買った日とかじゃなくてよかった…。
でもだいたい、いつも買うものに偏りがありすぎる。
はんぺんだけは買わせてくれよ。はむはむさせてくれよ。

夜遅くにスーパーでうろうろするわたし。
にんじん3本入りで買ったら安いのに、1本だけで買いたくない、
などと青果コーナーでぐずる。
普段金遣いが荒いくせに、こういうものに対しては異常に敏感。
ほかのひとに「これ、ひとりじゃ多いのでシェアしませんか」と話しかけたい。
ひとり分はつくりにくい、とよく言うけれどもほんとにそう。
そんしてる気がする。
今からでも遅くない。お隣さんと仲良くなってシェアを・・・!
いや、むしろ誰かいっしょに住みませんか。いっそ結婚してください。


ささやかながら、こそこそ自炊している。
おうちごはんがいちばん。

米に発芽玄米を2:1で混ぜて炊いている。うまい。
五穀米とかも食べたいなあ。どこで買えるのかな。
白いごはんも好きだけど、なんか混ざっとるのも歯ごたえがおもしろくて好きだ。

今日はごはんをアボカドで食べた。
ほら、ひとりにするからアボカド1個ひとりで食べちゃったじゃん!
明日ぜったい肌しっとりしてんよ。森のバターなめてんじゃねぇぞ。

あと、ブリ大根をつくった。
最近買った『魚を喰らう』をみながら。
いいね、この「男子厨房に入る」シリーズは。
めっちゃオシャレ。集めたい。
途中からレシピ完全に無視してつくったけれど(調味料の分量とか)
おいしくできた。できるんじゃないか!と思った。
ほどほどにしみとる。明日食べる分も楽しみだな。
今度はちゃんとレシピどおりにつくってみよう。

最近だとあと『レシピカードdeクッキング220おかず編』を買った。
ふつうのおかずをふつうにつくれるようになりたい。
とくに和食。(自分が好きだから)。

料理本がもっとほしいな。
本屋さんでみてるだけでたのしい。
なんだか参考書類をこなしきれないくらい買っていた学生時代を思い出すなあ。


なにつくろうかなあ。

これをつくってみて!というのがあったらそっとリクエストください。
わたしが勝手につくって食べてここに感想を書きます。(おそらく基本的に自画自賛)。






2 件のコメント:


  1. 自炊部の鏡だね!!

    私、最近さぼり気味。。。
    あり合わせのもので出来るものしか作らなくなってしまった。

    この生活のリズムに慣れたら、またがんばる〜(^^)

    スタンドのお兄さんの話には、
    なんかドキっとした。
    そんな出会いもアリだよな〜☆

    返信削除

  2. お兄さんとの会話いいねぇ★
    いろいろ妄想しちゃった()
    最近卒論で楽しいことないから、
    楽しめましたw

    はるちゃんが引っ越す前に、スープカレーごちそうになったよね!!
    また食べさせてね(_≧∀≦)ノ
    もうあれから2年たつなんて。。。
    早すぎる(|| ゜Д゜)

    でもこれからも末永くよろしくお願いします♪

    (長くなってごめんなさい。。。)

    返信削除