2009年2月25日水曜日

たねあかし





ちづるさんのために。
昨日のチカチカ画像は、
こういう画像の
(ちなみに地元・北九州で撮った写真です。小倉駅北口から。)








色を反転させて










元画像とくりかえし表示させています。使っている画像2枚。
Giamというフリーソフトを使わせてもらっています。
これはかんたんでとても分かりやすいです。
わたしにもヘルプなしで使えます。

そういえば高校生のとき、同じ要領でミニ映画をつくったなあ。文化祭で。
『浦島太郎』。
人形と小さなセットで。小道具つくりまくった。
グラウンドの砂を運んできてしきつめて、砂浜にしたり。
青いビニールテープ切り裂いて波にしたり。
綿を玉手箱から出して煙にしたり。
それで1コマ1コマ、写真を撮っていった。
微妙に動かしながら。
あれはめちゃくちゃめんどくさかった。何枚撮ったんだろう…。
友達(今は看護士)と二人でつくってたんだけど、
その子が途中で「乙姫と浦島太郎のキスシーンを入れたい」
などと言い出したときには殺意をおぼえた。
余計なシーン入れるのやめようよ…原作に忠実にいこうよ…
はやく終わらせようよ…って。
結果的にはそのキスシーンが好評だったのだけれど。


ちなみにいちばん上の馬の画像は、
同じようにして24枚の写真をくりかえしています。
ちょうど持っていた写真でつくってみました。(@小倉競馬場)
もっと大きいサイズで見せたかったのですが、容量オーバーでした。これくらいが限界かな。

ほかにもいろいろやってみたい。
(おとなしく動画撮れよ…というつっこみはなしでお願いします)。

動画といえばサンヨーのザクティがほしい。
あとポケットに入るコンデジも。(いいのがあったらおしえてください)。
デジタルものはどんどんほしくなるからおそろしいな。







0 件のコメント:

コメントを投稿