2005年8月5日金曜日

青い月曜日


部屋を片づける。
情報学特別講義?のレポートが発掘される。冬の集中講のやつ。
こまかい評価の書かれた紙がついていたのを見逃していた。
アルファベットの評価だけだと思ってた…。
ユニークな思考に感心いたしました、とのありがたいお言葉もありつつ
「レポートよりもエッセイに近い」っていう指摘もあった。
そうなんです。私はずっとレポートの書き方に不安があるんです。
論理的なレポートを書きたい。。。
ちゃんと「レポート」書かんとなあ。

買ったままで放置していた漫画を読む。
『blue』/魚喃キリコ
きれいな線を描く人だなあ、と思った。
(以前、映画のメイキングで作者さんが出てたんだけど、
彼女自身もきれいな人でした。
漫画からでてきたような、人間くささのない人だった。)
イラストの雰囲気もストーリーの空気も好き。

彼女は親友。
彼女は恋人。
ずっといっしょにいたかった
きっと一生忘れない・・・・・・
海辺の女子高、記憶はブルー。
(帯より)


濃い海の上に広がる空や
制服や 幼い私達の一生懸命な不器用さや

あの頃のそれ等が
もし色を持っていたとしたら
それはとても深い青色だったと思う。
(中身より)

きっと、青いときはとうに過ぎているけれど、
私はいまだに青い気持ちを持ち続けている気がする。
『blue』は涼しい風になってあたまの表面をかすめながら、
こころの奥をそっと震わせる、そんな漫画です。



センチメンタルな昼が過ぎて、夕方。
いわゆる合コンに行きました。ハートランド。座敷。
「合コン」ってノリではなくたのしかったです。
めずらしく初対面の人でも大丈夫だった。
こういう機会じゃないと出会えないようなレアな人たちだった。
乾杯するとき、全然関係ない会なのに
先輩が「はるちゃんの誕生日に乾杯」と言ってくれたのが
おもしろくてうれしかった。
誕生日プレゼントに外国のお菓子をいただく。ほんとうれしい。
カラオケ。シダ。
GOINGを知っている人たちでうれしくなる。
レミオロメンもスキマスイッチも、もっと聴いてみたいなー。

平和な時間に家に帰る。






2 件のコメント:


  1. 「合コン」楽しめてよかったですねぇ(´▽`)
    今度ゼヒあたしも。。。w

    GOING今度聴かせてください♪
    スキマはアルバム買ったんで貸しますよん♪(ノ´∀`*)
    昨日カラオケでスキマ歌ってかなり高得点だしちゃいましたっ.+゜o(>Д<。*)ノ゜
    またカラオケ行きましょう!!!特訓しとくんで☆

    返信削除

  2. 呼ぶ呼ぶ!!またやるときは是非ごいっしょに☆
    カラオケにも行こうねん♪
    スキマ歌ってくれるのたのしみにしとるよ!
    アルバムもかしてください〜!!

    GOINGも貸すよ〜★
    泣き虫ロックにひたってくださいな。

    また実家から帰ってきてからになるけど、あそぼうねー!

    返信削除