2010年4月18日日曜日

ダンガン・キョウト2


ごきげんな音楽とともに
シャレオツなパイセンたちとの旅はつづく。
イノダコーヒー(有名店なのらしい)に行ってみたけど、すごい行列であきらめる。
京都大学前の喫茶新進堂で朝ごはん。
昭和5年創業の老舗の喫茶店。パン工房も併設。
撮影NGだったため写真は無い。
テーブルのすっかりまるくなった木材のつるつるした感触がよかった。
カレーとパン、食べた。
銀、行っときましょうか。銀閣寺。
植木や砂のアートも見事だった。
本屋さん恵文社に行った。
詩の本を立ち読み、トリップする。
わたしが知らなかっただけでおもてに出てこないだけで
いいものはたくさんあるんだと思った。
探しにいかないともったいない。
龍安寺(りょうあんじ)へ。
石庭の前に座る。宇宙を感じる。
吾唯足知(われ ただ たるを しる)。
満足することを知るということ。
Happiness consists in contentment.
わたしはまだ、知らずにいる。
錦市場へ。
先輩のおすすめ、まるき、という名の店で昼ごはん。
あんなにおいしいの、食べたことなかった。
わたしの中のベスト・オブ・親子丼だった。
サンショウがいいのな。旨いのな。
一保堂茶舗。名店なのだそうだ。
家にいま急須がないので何も買わず出る。
お茶ものまない生活、ぜんぜんだめ。それおしゃれじゃない。
伏見稲荷大社。
末吉をひく。苦しみの多い兆、心がけ次第で吉に向かう、とあった。
いちばん見たかった、この鳥居の赤色の連続。
あとで友達にきいたのだけれど、
こういうところでシャッタースピードを遅くして
ゆっくり前に進みながらシャッターを切ると
いい感じの写真が撮れるらしい。こんどやってみよう。
山の

4 件のコメント:


  1. 竜安寺の縁側で庭を見ながらうたたねしたのは人生で1,2を争う
    幸せな出来事だったなぁ、とか
    思い出させてくれてありがとう。

    返信削除

  2. あ、恵文社だー 私もこの本屋だいすき。

    返信削除

  3. >かおるさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    時がちがっても、同じ場所に座っていた瞬間があったのですねわたしたち。

    あの場所でうたた寝、きもちよさそうです。
    ああ、ゆっくり、いろんなこと、考えたい。

    返信削除

  4. >くろねこさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    あの本屋さん初めて行きました。
    すてきなところですよね!!
    すてきなところに行って、いっぱい吸収して、
    すてきになりたいです。

    返信削除