2010年4月18日日曜日

ダンガン・キョウト1


思い立ったら車でキョウト。
土曜日の夜こっちを出て、日曜日の夜また戻ってくる
ダンガンツアーに参加させてもらった。
神奈川県内で「清水寺」と入力。
そんなオーダーにもカーナビは冷静だ。えらい。
朝日がまぶしかった。
早朝、着いた。「京都なう」ってのもいいけど
「わたし、いま京都にいます。」
なんて好きなひとに手紙をしたためたいような気分だった。
清水寺は6時から開門していて、
朝はひとけがあまりない。
清水の舞台。
この場所にだれもいないところなんて、初めて見た。
「これは、とびおりないな」
下をのぞき込んで、冷静に思う。
地主神社。えんむすびの。
中学生の修学旅行で来たときのことは
この場所のことをいちばんよくおぼえている。
好きなコでもいたのかな。
興味なさそなふりをして、通りすがりに、サッと祈る。届け届け。
清水寺の名前の由来は、きよい湧き水。

<つづく>






0 件のコメント:

コメントを投稿