2009年6月11日木曜日

日曜日は予定を入れません


まずい。まだぜんぜん書いてない。
自らを追い込もうと思って
400字詰め原稿用紙20枚を書く(6月15日まで)という
同人誌企画の仲間に入れてもらったのだけれど
ほんとうに追い込まれてしまった。
友達に電話をかけて相談したところ
「20分かあ」と言う。
いや、20分じゃなくて20枚だよ、と思っていたら
映像の世界では原稿用紙1枚分がだいたい1分間に換算されるらしい。
彼女は映像をつくる仕事のひとなのです。

彼女が書こうと思ってあたためている話、
というのをおしえてもらった。
電話でききとりながら片手でキーボードを打ってメモした。
こまかい設定やその風景描写まであって
(たぶん彼女のあたまの中には映像としてできている)
もうそのまま自分で書けばいいやん!という感じだった。
それを分けてくれようとするなんて…。
こんなぎりぎりのわたしに書かせるにはもったいないと思った。
彼女は「作品は、出し惜しみしちゃいけんのよ」と言っていた。

いつか、の夢。
わたしが書いたものを彼女が映像にする。
まだおぼえているだろうか。
ごめんね、わたしぐずぐずしてて。開花しよう。


ということで、今週の日曜日は書くことにあてます。



このごろは家でも外でも雑誌ばかり読んでいる気がする。
もうこれ以上ファッション誌的なものは部屋に増やすまい、
と思っていた矢先にまたステディ.を買ってしまった。
付録でミラーがついていたので。
わたしアンチ付録派なのに…ときどきほしいものがあって困る。

おもしろかったもの。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 6/15号 [雑誌]

マガジンハウス


『写真がどんどん上手くなる。』
必要なのはルール設定、なのらしい。
わたしは今のところ「余計なものを入れない」というところを目指している。
ブルータスの特集はいつも欲しいところをツいてくるなあ。


今日はおやすみ。
このまま夜にするには惜しいから、
急に美容室に予約を入れた。
日曜日は時間がないものとして、今日は読めるだけ読もう。
山積み、って感じだ。






1 件のコメント:


  1. はるちゃんのブログほんと面白いねっ☆
    いつも楽しませてもらってまーす!

    返信削除