2009年8月31日月曜日

あかきりの夜


「突き抜け派」の定例会に参加してきた。
※突き抜け派:しーなねこさんイガラシイッセイさんかおるさん
ばっちゃん。さんひのじさんとの同人結社。

しーなねこファンにはおなじみの居酒屋「よし」にて。
場所は目黒、ちなみにお店のあるこの通りはメグロードというらしい。なんかかっこいい。

***
みなさんが書くものがよすぎて
はっきり言って、わたしは嫉妬でぐつぐつしている。
うまいなあ、と思う。
というか、うまいとか思うより先に
イチ読者として楽しんでしまった。
作品として成功している。

つぎは負けません。
(としか言えません今は。ああぐつぐつする)。

で、わたしはというと
また小説が書けなかった。
長い日記をひとつ提出。
恋愛小説を書く、と宣言していたのに。
恋愛って、好きってなんだろう、と考えたときに
あたまにちらつく思い出話を書いた。
書いても何も分からなかったし何も変わらなかった。
自分、ぬるい。
恋愛小説を書きたいので、だれか恋愛を、しましょう。
(とか言ってな)。

つぎはどうしようかな。
気がつけば次の締め切りが見えている。

***
いい会だった。たのしい語らい。
イガラシイッセイさんの着ていたTシャツに驚く。圧力。
「たこわさください」と言って出てきたタコの刺身(わさび付き)。脱力。
おいしい焼酎「赤霧島」が入荷されていたので、ボトルを入れる。
いつの間にか2本目に。(そんなにのんでしまったのか)。
めっちゃおいしい。これ好き。
写真の尋常じゃないブレ具合から、
この日の酔っぱらい加減が見てとれる。


***
くたくたになるまでのんでいた。
もうへとへとだった。
きもちわるさの中で、もうのみません、と誰にともなく、守れない約束をする。
楽しいときはのみすぎる。
最終電車の中でドアのガラスにほおをはりつけて、ぐったり。
(こんな女子、完全にだめだと思う)。
目黒から品川、乗り換えてから小田原へ。
それが一瞬だった。
ずっと目をつむっていた。






2 件のコメント:


  1. 恋愛って、誰かと誰かがラブをするって
    だけのことではない気がします。

    書けないものは書かなくていいと思いますよ。たぶんね。
    えらそうでごめんなさい。ね。
    がっつりいこうぜ。わたしものみすぎました。

    返信削除

  2. おつかれさまでした。
    個人的にとても春昆布さんの作品、好きでした。
    いろいろもっとお話したいことがあったのに。

    あと、あれ、ありがとうございます。
    にやにやして眺めて、
    まだ独り占めにしておきたくて
    ブログにも書かないでいます。
    ブルーの、ひらひら舞う、あのきれいな、あいつのことです。

    返信削除