2009年8月8日土曜日

夏休みのお知らせ


夏の、ひとあかり。



***
【お知らせ】
夏休みは、8月14日(金)〜20日(木)の予定です。
北九州に帰ります。
会いましょう。夏だし。


***
つかれをいやすのは、
かっこいいひとです。

かっこいい男のひと(男子、とはちがう)と
仕事帰りにラーメンを食べてきた。
そのひとがねぎらーめんを注文した隣で
わたしは迷わずがっつり、「ねぎちゃーしゅーめん」。遠慮なし。
しかもおごっていただいてしまった、っていう。
このごろ胃袋が弱まっている。
という話をしたら、
「食いすぎじゃねぇか」と冷静につっこまれた。たしかに。

***
酒気帯び歩行。
またのみすぎてしまった。
からだのすみずみまでアルコールがいきわたる。

会社のひとたちと、麻婆豆腐と紹興酒の会をしてきた。
麻婆豆腐が辛くて、旨かった。
舌先にくるするどい辛さと、
あとから口の中ぜんたいにひろがる辛さ。
紹興酒はごくごくのんではいけない、と学んだ。
のみやすさにひそむワナ。あまいくせに。
口当たりのよさにだまされてはいけない。酒にもひとにも。

すてきな先輩がいて
ご本人がこのブログを見ているとのことなので
めまいをおぼえるかっこよさだ、とか
まぶたがまじで完璧、とか
結婚指輪にぐっとくる、とか
煙草吸うのをめっちゃ見てしまう、とか
うっかり書かないようにしなければならないな。と思う。

「わたし上昇志向がすごいの」
と言う先輩は、いつも華やか。
(わたしには背景に花がみえる)。
「もっと上がある、もっと上があるって思っちゃうの」。
ものすごい上昇気流に乗っている。というか、巻き起こしている。
「結婚相手の収入だけで十分生活できたとしても、
わたしが、わたしが輝くために働くの」。
リアルセレブ、ここにきわまれり。みならいたい。

2次会のカラオケにて。
真心の『ENDLESS SUMMER NUDE』は名曲だと思った。

超いい。はしゃぎすぎてる夏の子供になりたい。

木村カエラの『Butterfly』、
グッドなウエディングソングだなあ。
うたえるようになりたい。

お酒をのんだあとは、
きまってはずかしくなる。
いつになったら、おとななのみ方ができるようになるのか。

練習したいから、のみに行きましょう。

***
木曜日、横浜で友達(ヒトヅマ)ふたりと会ってきた。
ゼミの同級生3/5が既婚、という事実。
お食事して、ぶらぶらして、抹茶のカフェでお茶して、
ずっとしゃべりどおしだった。
たのしかったなあ。

ランチに行ったビュッフェは、からだにやさしいものばかりで
アルコールにやられた全身がいやされていくのを感じた。

ハッピー報告をダブルで受けた。
おめでとう!祝福します。こころから。
人生の階段をしっかりとのぼっていく、ふたり。
きちんきちんと決めてきたんだね。
乗り越えてきたんだね。
すばらしい。前途に、超幸あれ。
わたしにしあわせのイロハ、おしえてください。

また会いましょう。

***
よく行く本屋さんの、店員さんがいい。
白いポロシャツに緑色の書店員エプロン、
あかるい髪色ちょっと長め、
半そでからのぞく腕がひょろっとしてて白い。
あんな細腕で本が運べるのだろうか。モエス!
そのひとがいるときには、買う本を変えたりしてしまう。
見られたくない本をどうしても買わねばならぬときは
レジ前で調整して、ほかの店員さんにあたるようにする。

このあいだその調整を失敗して、
いわゆるBLマンガとan・an(特集「幸福なSEX」・DVD付き)を
そのひとのレジで買うことになってしまった。ひえー。

an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]

マガジンハウス


しかし向井理いいなあ。ときめく。

このごろあまり本を読んでいないな。
読んだもの。

ほかに誰がいる (幻冬舎文庫)

朝倉 かすみ / 幻冬舎


つよめの、恋愛小説が読みたいと思って手に取った本。
正直ちょっときもちわるかった。
きもちがわるくなるくらい、つよかった。

ほかに、誰がいる?
わたしの心をこんなに強くしめつける存在が、あのひとのほかに、いったい、誰がいるというのだろう。
何百万篇、いってもいい。
ほかに誰がいる。あのひとのほかに。
あのひとのほかに、いったい、誰がいるというのだろう。


夕子ちゃんの近道 (講談社文庫)

長嶋 有 / 講談社

これ!おもしろかった。
ゆったりしてて可笑しくて
ああ、人間ってこうだなあ、とか思う。
生活って。日常って。毎日って。人生って。
わたしにとってはものすごくドラマティックなのだけれど
なんか、近いの。

「僕」がどこから来たのかどこへ行ったのか
分からずじまいだったけど、
それもすんなり受け入れられる

0 件のコメント:

コメントを投稿