2009年8月31日月曜日

秋がきた


目が覚めたら、秋だった。

そんな朝がありました。

***
春は忍び寄るように
夏は重なるように
秋は切り替わるように
冬は混ざりこむように

季節の変わり目は
わたしを取り囲んでいるもの
この世界を意識する。
生きていることを思い出す。

終わる。また始まる。
終わったものが戻ってくる。
廻る。
この世界に、完全に終わるものなんて
なくなるものなんて何一つないように思う。
感覚的な話、ね。

秋になるとき。
ちょうどこの季節って好きだ。
虫の音が夜に混ざっているなとか
空が高いなとか
澄んだ色の風景だなとか
すっとからだをのばして深呼吸。
からだに入ってくる
新鮮でまだきれいなままのつめたい空気がきもちいい。

***
取り残された夏が暴れている。
急に暑くなるとか、
蝉が狂い鳴いているとか。

***
さみしい、さみしい季節です。






0 件のコメント:

コメントを投稿