2009年8月22日土曜日

実録・夏休み3


わたしはけっこう、地元が好きなのかもしれない。
じゃあ、なぜここにいるのだろうか。
大学進学のために地元を離れたのだけれども
でも、じつはこのまちを出ることも、
大学を決めた理由のひとつだった。
だれに言われたわけでもなく
「わたしは新しい場所に行かなくてはならない」、という思いが
当然のことのようにわたしの中に育っていた。
18歳って、そういうときなんだと思う。

じゃあ、今はなぜここにいるのだろうか。
最後のカード。
帰るところをとっとるんかもしれんね。
ラフォーレだった建物はいまだに、がらんとしている。

***
魚町にあるラーメン屋さん、一蘭に行ってきた。
ここは、変わった席の並びをしていて
ひとつひとつがきっちり仕切られている。
「味集中カウンター」というらしい。

味集中、だけあってカウンターの中にいる店員さんの顔が見えない。
胴体しか見えず、声だけきこえてくる。
なんか勝手に「かっこいいにちがいない」などと妄想してしまう。
いかんいかん、味に集中しなくては。

けっこう好き。
ああ、またしばらく来れないのだなあ、と思っていたら
めちゃくちゃいっぱい店舗があった。
関東にも。渋谷とか町田とか横浜とか。
だれかいっしょに行きましょう(席べつべつになるけど!)

***
小倉でデートがしたいな。

一蘭で味に集中するでしょ。こっそり替え玉するでしょ。
昭和館で映画みるでしょ。2本立てだから大満足でしょ。
ムツゴロウ焼き食べるでしょ。やっぱハムエッグでしょ。
つじりでお茶するでしょ。奥のほうの席でぼそぼそしゃべるでしょ。
あまい匂いに誘われて、魚町のシロヤでケーキ買うでしょ。

…って食べてばっかりやな!

***
***
太った。
そりゃ毎日働きもしないで
わたしが冷蔵庫に入れたのではない缶ビールを
のんでばかりいたのだから当然といえば当然だけども。
何本のんだかもう分からない。

こんなふうに写真をぺたぺた貼っていると
いかにも夏休み充実してましたふう、だけど
実際はぜんぜんちがう。

ほとんど家にいて、だらだらしていた。
テレビがえらいおもしろかった。
とにかくよく眠った。
なぜか今月2回目の生理がきて(なんなんだろう)
だるかったせいもある。

会えなかったひとへ。
おそらく次はお正月に帰るので、
そのときどうぞよろしくお願いいたします。

***
よく休んだ。

<おわり>






2 件のコメント:


  1. ラーメンうまそう(^ω^)♪
    帰るとこがあるって、すごく大事でありがたいことですなー

    返信削除
  2. ばっちゃん。2009年8月29日 20:39


    しんどいとき、
    寝に帰ってきたといったら
    母が膝枕してくれたことが
    22か23の頃かあったげな。

    帰る場所がある自分を
    甘やかしてやりたいね。

    デートもいいですね。したいです。
    どんな風だか忘れたけども。

    返信削除