2009年8月21日金曜日

実録・夏休み1


夏休みだった。
しかしかっこいいと思ってタイトルつけたが、「実録」というほどのものではない。
小田原駅新幹線ホーム。
少しだけ世間より遅れて、お休みスタート。
スムーズに動けた気がする。なんとなく。

***
前日に超夜更かしした初日は
お昼過ぎまで突き抜け派(同人誌の秘密結社)の書きもの、
のち横浜へ出てコンタクトを半年分購入
(なんか(半年とはいえ)人生決めるようでドキドキする)、
さらにアドリブでのみに行った。
ふたりでカウンターで舟盛りを食べる、
というのは画的におもしろいと思うが
それ以上に話がおもしろかった。
横顔をね。横顔で、ね。おぼえておきます。
きっと、作戦変更のときがきている。

***
地元の北九州へ帰ってきた。
愛すべき、日田彦山線(ひたひこさんせん・通称ヒタヒコ)。


***
小倉競馬場でレース観戦。
(今回の帰省ではカメラ(一眼レフのほう)を持ってなかったので
「え、カメラないの」とあからさまにがっかりされた。すみません)。

達人には赤ペンが似合う。
パドック。ここで馬の様子を近くから観察する。
ゴール前、歓声も怒号も感情も解説も入り混じる。
表彰台付近で「たけゆたかまじ最高やな」と声がした。まじ最高やな。
前回行ったときと同じように、
勝利のソフトクリームをごちそうになった。

***
小倉で友達と会ってきた。恒例。
カラオケでAKB48を完璧にうたうのをきく。
会いたかったー会いたかったー会いたかったーイエス!
めちゃくちゃかわいい。
どうしてライブを一度見ただけで
振りまでおぼえられるのだろうか。
美人とかかわいいひととかに対する執着が並々でない。
そういうの、才能だよなあ。
そしてまた恒例の、本屋さんを歩きまわる。
友達が脚本の雑誌を買っていた。
「わたしはるさんと会ったときしかやる気出さんのよね」。
こっちのセリフです。
わたしも、会うたびに火をつけられます。
お互いの開花を誓い合う。

***
阪九フェリー。
ではなくモノレール。
北九州モノレールの車体のバリエーションがまた、増えている。
コカコーラとか、ケイバとか。
全体ラッピングした広告車両だらけ。
ノーマルな色の車体を見かけないくらいだった。

***
旦過市場。
たまたま夕方に通りかかって、
ここはおもしろいぞ、とドキドキした。
色あせた万国旗。
人間のいとなみ。その色彩。
地元なのにほとんど知らなかったいいところ。
にぎわっている時間帯に、カメラを持って入りたい。

<つづく>






0 件のコメント:

コメントを投稿