2009年8月3日月曜日

美容師に恋をする3


の、そう、あの町田の美容室にまた行ってきた。
カラーとカットとトリートメント。
今日も美容師さん、かっこよかった。
365日かっこいいんだなあのひとは。すごい。

すごいほっそりしている。
黒いタンクトップに薄手の柄シャツをはおって、
華奢な腕にごついシルバーアクセをがっちりつけている。
そのアンバランスさにいろけがある。くらくらする。

今日はそうとういそがしかったみたいだ。
「ぼくね、同窓会に行くんですよこんど」と
なにやら話し始めた瞬間、
ほかのスタッフに声をかけられくるりと振り返り
そちら側の指示を出していたりする。
結局、その同窓会の話題はなんだったのか分からずじまいだった。

ほかの美容師さんと話をしていたとき。
ぜんぜん話がかみあわなかった。びっくりするくらい。
お互いに「これはやばいぞ」と思っている雰囲気だった。
コミュニケーション危機。
まず何言ってるか分からないし
なんとかそれが分かっても話がつかめない(お互いに)。
こういうことあるんだなあ、と思った。
どうしようもなくなって、
気がついたらふたりで爆笑していた。
そこにかっこいい美容師さんがきて
「?」マークを浮かべながらとりあえずあわせて笑っていた。

わたしは自分の髪型をどうしたいのか、何も考えていない。
「いや、べつにのばしてるわけじゃないんですが
すごい情熱をもって切りたいわけでもないんです」とかめちゃくちゃ言う。
その、かっこいい美容師さんをこまらせてしまった。
「あ、ぼくが考えますね」とか言って
美容師さんは「いつも雑誌どんなの読んでます?」とかききながら
その雑誌をめくったりしていた。
結局、ちょっとだけそろえることに。
指先がうつくしい。
関節の動きが、みごと。
何かに動かされているかのよう。
切っているところをもっと見たいから
もっと切ってもらったっていい、と思った。
髪を乾かしたあとで、美容師さんは
「あーよかった。やっぱり切らないでよかった」
と心底ほっとしたように言っていた。
切ったら何かとんでもないことが起こっていたかのような言いようだった。
わたしにはよく分からない。

ずっとネイルしているのだと思っていた。
ブラウンの爪先。
帰り際「ぼくめちゃめちゃカラーついてますね」
と指を見ながらつぶやいていたので
「え、ネイルしてるんだと思ってました」と言うと
「えー、オカマじゃないですか。
ぼくがやったらホモじゃないですか」と笑っていた。
いや、ホモは関係ないと思うけど。
おもしろい。

なんかストーカー日記みたいになってきたな。
2カ月おきストーキング。
また次回の予約も入れてしまった。
「つぎどうします?」って訊かれてよりいっそう自然に。負けたよ。

***
女の子はたいへんなんです。
とか、言ってみたい。

これぜんぶアイシャドウ。
また今日も買ってしまった。
このあいだ会社のひとに
「あんた化粧してんの?」などと言われてしまった。つらい。
塗らねばならぬ。

***
あたまがよくみえたい。
新しいメガネを買った。
つけ心地良好。
このところプラスチックフレームばかりだったせいか
メタリックフレームのカチっとはまる感じが、いい。

***
ろくに自炊もしていない。だめだこんなでは。
ゴーヤチャンプルーをつくったものの
食べ始めたのは夜も更けた頃…。
ちゃんと、生活が、したい。
しかもなぜかスーパーで買ったゴーヤが苦すぎて
食べれたものではなくて
ゴーヤだけ全部よけて食べた。なんだそれ。

***
お気に入り動画。

MIKAの『Love Today』
(埋込みできなかったのでyoutubeのリンク貼ります)。
友達からおしえてもらって、はまっている。
ラブラブ・ミー、ラブラブ・ミー。
わたしも「Love me」ってうたいたい。

しーなねこさんの『紙切り』

なんなんでしょうかこれ。
気になってしょうがない。
ぜんぜん意味が分からなくて、おもしろい。

■凛として時雨の『DISCO FLIGHT』 [live]

かっこいい。
冒頭に書いた美容師さんの顔はTK(ギターボーカル)系だと思う。
かっこいい。






2 件のコメント:

  1. もんまっち2009年8月4日 9:33


    このメガネ、頭良く見えそー。
    私はいつもアホっぽく見えるのばかりだよん。

    返信削除

  2. 美容室日記キター!!
    今回もどきどきする!
    美容師さん色に染めてもらうという意味で、おまかせしちゃっていいんじゃない?
    男性美容師さんのスリムさはほんとすごいよね。
    ちなみに私の担当美容師さんもやせていて、きいたら「胃下垂なんで」って言われた!
    あとよしながふみの『昨日何食べた?』に「イヤ俺太ろうと思えばもっと太れんだよ?!美容師だからこの程度で済んでんの!!」というセリフを思い出しました。
    わたしも「えー化粧してんの?!」って職場で言われた…。
    朝の貴重な時間をさいてんのに…と思ってわたしもそのときショックをうけたよ。わたくし目ヂカラ不足だったようです。
    私もアイメイクがんばります。
    買ったアイシャドウはいいかんじですか?そういうの疎いのでまた感想きかせてください。勉強します。
    メガネかっこいー!おねえさんだ!デキるおねえさん系だ!


    返信削除