2009年9月3日木曜日

足りない今を満たせ9月


誰かのせいにしたことは
つきつめると、自分のせいにできる。
足らないことばかりです。
***
暑気払い、があった。
もうシーズンとは違うかもしれないけど。
短時間のうちにのみすぎてしまった。
ひどいアクシデントに驚愕。
傍から見ていたわたしでさえ憤りを感じずにはいられない。
おだいじに、としか言えない…。


***
運転免許の初更新に行ってきた。

つぎはICカードになるらしい。
視力検査のひとつを答えまちがえて、
動揺して一瞬ほかのも分からなくなってしまった。
あぶなかった。
※検査が苦手なだけで実際は見えてます。余裕でクリアしてます。
写真撮影は一瞬。さらっとしすぎててびっくりした。
え、今ので?みたいな。
合コンで免許の写真見せ合うシチュエーションになったらどうしよう
とか余計な心配をする。

明日、講習会を受けて終了。

***
選挙があった。
8月30日は投票した以外、一日なにもしていない。
疲れてしまってどろどろに寝ていた。
のびる、をこえて流れ出しそうな肉体。

「投票なう」のつぶやきが多かったのらしい。
twitter(ツイッター)おもしろい。
Twitterは「What are you doing?(いまなにしてる?)」
に対する答えをひたすら更新していく
っていうシンプルなWebサービス。
自分のページがあって
そこにつぶやきがつみあがっていくわけだけど
ほかの誰かを?フォロー?すれば
ページにそのひとのつぶやきも表示される。
誰かに向けてメッセージ的につぶやくこともできる。
ゆるいつながりがいい感じ。
なので、やってないひとはやってみましょうよ(勧誘)。

***
たのしくするのにいそがしくする。

9月にやること。
・ODAWARA BOWLIE WEEKENDER'09に行く。
・友達の個展@新宿へ。
・秦野バーべに行く。ちゃんと働く。
・先生のお宅@都内某所へ行く。
・友達とデートする。
・いいかげんパソコンを買う。
・後輩とのみに行く。
・友達にごはんをごちそうする。
・突き抜け派の原稿。今度こそ小説を書く。
・同定例会に参加する。
・マイケルさんと合コンする。
・『色即ぜねれいしょん』をみる。
・友達と後輩に会う。
・『1Q84』を読み終える。
・原美術館(コレクション展)に行く。
・開国博に行く。
・部屋を片付ける。
・誰か呼ぶ。

全部できるだろうか。
いま予定を整理したけど、まだ時間がのこる(はず)。
あそびましょう。

9月とはいえないけど、やりたいこと。
・長野へ行く。生まれ変わる。
・金沢へ行く。プールの展示をみる。
・岐阜へ行く。関ケ原ウォーランド。

チケットとれたら、行けたら行きたい。
☆だれかいっしょに行きませんか?
・『Que15周年記念 “特追最前線”』@10月15日(木) 下北沢 CLUB Que
 THE BACK HORN/SxOxU
※SxOxUっていうのはGOINGボーカル・松本素生のバンドなのだそうです。
『週末Diner vol.1 東京公演』@10月10日(土)新代田FEVER、三宿web
 andymori/THE BAWDIES/GOING UNDER GROUND

コレめちゃめちゃ楽しそう!行きたい!

このごろ行ってなかったけどGOINGのライブをみたい。
毎日、車の中で聴いてて、やっぱすごい好きだ、と思う。

***
しーなねこさんのブログの「どなたか僕と付き合ってみませんか企画」
というのがとても興味深い。
これすごいおもしろいと思う。パクろうかと迷ったくらい。
そこでけっこう考えた。
付き合うって、恋愛って、なんだろうか。
わたしはこういう話をするのが好きなので、
お茶しながらでものみながらでも
トークに付き合ってくれるひと募集中。随時。


***
ひとり暮らしも7年目で、
これまでだって夜なんかひとりでいる時間が
圧倒的に長かったはずなのに
最近はどうも、さみしくてだめだ。
25歳だからなのか。秋だからか。夜のせいか。
「淋しいのは… 君のせいだ」なんて歌ってみたい。
GOINGの『センチメント・エキスプレス』。

いてもたってもいられなくなって、深夜に電話をかける。
向こう側で同じように携帯を耳に押しあてている相手は
フェスで音楽を楽しんでいたり
まだ会社で仕事をしていたり
騒がしい中でお酒をのんでいたり
ひとりで家で寝るところだったり、する。

それぞれがそれぞれの毎日を生きているんだなあ、
なんてあたりまえのことを思う。

『絶対、最強の恋のうた』/中村航のふたりみたいに
決まった曜日に電話し合う、なんて超あこがれる。

***
わたし、つまらなくないですか?
ってよく思う。
しゃべることがないのです。
つまらないことばかり言ってしまう。
それでまたさらにしゃべれなくなる。

ひとに会うのも映画をみるのも本を読むのも音楽を聴くのも
ぜんぜん足りてない。
もっとうるおいを!






3 件のコメント:


  1. しーなねこさんのブログにうっかり飛ぶと、しばらく帰ってこられなくなるなww

    返信削除

  2. ツイッターに興味ありです!
    でも難しそうではじめておりません…
    もし私がはじめたらいろいろおしえてー

    返信削除

  3. そうだったね!GREEに感謝です♪あのときは話しかけてくれてありがとう☆
    せんぱーい教えてくださいー。
    ツイッターは携帯でも更新できるですか?
    あと、つぶやきはネガティブになりがちだったらどうしよう。(笑)

    返信削除