2009年9月24日木曜日

秋、晴れて江ノ島1


友達と江ノ島に行ってきた。
猫と海とお散歩ツアー。

藤沢で待ち合わせして、
「藤沢ってけっこう大きいまちなんだよ」
なんて分かったようなこと言いながら
江ノ電に乗って。

LEGOショップとか、
ライトハウスキーパー(灯台グッズショップ)とか
覗きながらのんびり江ノ島へ。
友達と歩くとぜんぜんちがう。たのしい。
とにかく、とにかく天気が良かった。
わたしの辞書の「快晴」のページには
この日の空を貼り付けたい。
行列に並んでたこせんべいを買った。
せんべいを鉄板にはさんでぐりぐりハンドルをまわしたとき
きゅうううううっ、と音がするのが
なんだかたこの悲鳴のようにきこえた。

エスカーを使わず歩きまわって、ようやくおひるに。
窓から海が見えるお店ばかりが並んでいる。
どこに入っても正解のような気がする。
友達はしらす丼を、
わたしは江ノ島丼(サザエを卵でとじたもの)を食べた。
畳の上で海を見ながら
ビールをのむ。
しあわせ。
あのまま畳に寝そべって眠ってしまいたかった。
江島神社でおみくじをひいたら、大吉がでた。よしよし。
「財産はふえ出世もできます。
よい人の助けによってさらに出世するでしょう。
しかし、正直にしないとわざわいがおこります」

と、あった。そのとおりだと思った。正直がいちばん。
「学ぶに暇あらずという者は、暇ありといえども亦学ぶ能わず。」
とも。ほんとそのとおり。
不足しているのは時間ではなくて
スケジュール管理とやる気だ。忘れないように。
あとでカメラの中身を整理していたら
海の、同じような写真ばっかりだった。
きもちよかったなあ。

<つづく>






0 件のコメント:

コメントを投稿