2009年9月15日火曜日

灯台をひとつ


すごくいやなことがあったのだけれど
それもよくよく考えると
全部自分のせいにできてしまうのだった。

でも自分は自分でなくなること
自分を切りはなしたり抜け出たりすることができなくて
出口がなくてここは狭くて、くるしい。
逃がしてくれない。

もうなんかいやだな。総じて。

***
あまやかしてくれんか。

責任の所在とか反省すべき点とか
そういうの抜きにして
ただただ肯定してほしい。

たとえどんなことがあろうとも
絶対的に自分を肯定してくれる存在、
そういうものがあってもいいのではないかと思った。
世の中のひとにとってはそれが
恋人だったり
家族だったり
神様だったりするのでしょう。

***
なんて思ったけど、やっぱやめた。
あまやかすのは自分だけで十分。

そういう不必要な強かさが、わたくし、なのです。
じゃなきゃ、立ってられない。

***
***
灯台をひとつ、買った。
江ノ島にライトハウスキーパーっていう灯台グッズの店がある。
江ノ電のほうの駅から江ノ島まで歩く途中。
そこで買ってきた。
中にろうそくを入れられるの。
火をつけて暗くすると窓から光がもれて
実物はもっともっといい感じなのです。

灯台ってすてき。
店内には灯台のミニチュアがたくさん並んでいて
それらは実在するものばかりだそうだ。
なんというおしゃれな。
今度は写真集も買いたいな。
「これは住みやすそうな灯台ですね」
とか指差して言っていたら
お店のひと曰く、もう「灯台守」という職業はないそうだ。
ざんねんだな。わたし、灯台守になってみたかった。


「あなたの灯台になりたい」

って店のポップに書いてあった。
そうだ、プロポーズのときには
灯台のミニチュアをわたそう。

灯台といえば

二週間の休暇 (MouRa)

フジモト マサル / 講談社

だと思ったけど、これに出てくるのは給水塔だった。
でもなんでだろう、
灯台といえばフジモトマサルという気がする。
どこかで何かイラストを見たのだろうか。

***
昨日は友達と江ノ島にあそびに行ってきた。
その話はまた、べつの回で。






3 件のコメント:


  1. 灯台、いい感じだね!(^ω^)
    その後ろのマンガラインナップがすごいんだがww

    返信削除

  2. す、すてき!
    こういうのとってもほしいです。
    あと、「灯台守」はもうないんですね…そうかあなんかさみしいな。
    『聖☆おにいさん』いいよね(わたしもめざとくw)
    居住地立川ってのがナイスセレクションですものねえ

    返信削除

  3. あと、そんなに写真にコメントするなと怒られそうですが、
    『モテキ』はいかがでしたか。
    買おうか迷ってんだよねえ。。。

    返信削除