2009年9月6日日曜日

ルナティック・ナウ


今日は満月。
「満月の夜はおかしくなる」
というひとがいるけれども
わたしもその一派です。

人間はちいさな海なのです。
海が、月の引力の大きさで満ちる干るのと同じように
わたしも月にひっぱられるのです。
それで、おかしくなる。

そう、だからこんな夜は。

と、あたりまえに信じてきたのだけれど。
ぜんぜん科学的じゃないね。
大丈夫ですか。わたし、へんなこと言ってないですか。

***
宗教について。

わたしはひとの信じているものについての
話をきくのが好きだ。

「宗教はライフスタイルです。生き方です。
大切にしているもののことです」。
と、今日おしえてもらった。
神様を信じているひとに。
ぐっと分かりやすくなった。

「神を信じていることを「告白」する」ことで
生きている意味が分かるし
迷いはなくなるし
ゆるされるし
祝福されるし
神に愛されるし
天国行きの切符は手に入るし
と、いう話もきいた。
そういう生き方があるのか。

信じているものがあるひとはつよい。
するすると、でてくるのです。もっている思想が。
おもしろい。

何を信じて生きているか、というのは
そのひとをかたちづくる大きなポイントだと思うのだけれど
なぜだか、友達とは、あまりそういう話はしない。
わたしはそういう話をしてみたい。知りたい。
わたしが信じているのだから信じてください、とか
あなたが信じているのだから信じます、とか
言わないからさ。
わたしとあなたはちがうのだから。

***
わたしは、ほとんど自分にしか興味がない。

自分の不安定さのもとはそこにあるのではないか
と、このごろ気がついた。
変わる方法を考えている。






3 件のコメント:


  1. ううううわぁぁぁ。
    ほんと、ちゃんとおはなししたくなった。
    ほんと、わたしみたいだ。ごめんこんなこと何度も言って
    ごめんなさい。でも、うわああああ。

    返信削除

  2. このエントリ、全部…です。うはぁ。
    ほんとまるっとおんなじこと考えた事ありますよ。
    あまりにも迷走して聖書読破してコーラン挫折して
    モスクに突進しました(マジで)

    返信削除
  3. ばっちゃん。2009年9月11日 19:09


    私も激しい
    月一派です。
    つきぬけ一派だし。

    返信削除