2008年2月3日日曜日

あいだにいるわたし


気づいてしまった。

おそらくわたしは
わたしが自分で思っているほどは若くない。

もう23歳。

今しかできないこと、なんてないと思っている。
なのにどうしてこんなに焦っているんだろう。


ばかなふりをするほど
あたまは良くない。
かといって
あたまのいいふりもできない。


「何もできません」「何もわかりません」と口にできるほど
自分を捨てきれない。
よわい自分を見せたくない。

「何でもできます」「ぜんぶ分かります」と言えるほど
自分を立てられない。
自信がない。それより実力がない。

そんなにつよくないんだ。
どちらの自分も受け入れたくない。


ばかにするな、と思ってしまう。
なのにあまえてしまう。
プライド・メーターを都合よくきりかえる。
こんな自分はきっとだれかに見透かされている。

だれにもあまえず生きていけたらいいのに。
ただしいプライドをまもりきれたらいいのに。

だれかに頼っている自分を受け入れられたらいいのに。
へんなプライドなんか捨ててしまえたらいいのに。


あいだは不安定。
わたしはいったりきたりする。
はやいところどちらでいくか決めてしまえ。






0 件のコメント:

コメントを投稿