2008年2月6日水曜日

火曜日は春の気配


朝のあたたかさにおどろく。
立春過ぎたからな。暦の上では春だものな。
車の中に差し込んでくる光が痛いほど。
いつも混んでいる橋のあたりにさしかかった頃、
ふと思い出して「せんたくもの干せばよかった…」とものすごい後悔に襲われた。
一日のはじまりから後悔、だなんて。
いい天気なのに。
さっき帰宅して、洗濯機からせんたくものをひっぱりだした。
夜はさすがにさむい。
指先が冷たい。
ひとつひとつハンガーやせんたくばさみにつけて、外に出した。
冷たい外の空気にさらされる、
冷え切ったせんたくもの。
こんなんじゃなかなか乾かないだろうな。

明日も晴れますように。

*************************
今日はなぜか茶色いタイツに茶色い靴をはいて
会社へ行ってしまった。靴と脚が同化。
着いて車から降りたときにやっと気がついて、驚愕。

おしゃれ番長への道のりは遠い。

そういえば、もうすぐ就職して1年がたとうとしているのに
会社への服装のオーケーラインがまだよく分からない。
タイツって何色まで大丈夫なんだろう。

*************************
今日はわりと帰りが早かったので
「さ、うどんでも茹でるか」と冷蔵庫を開けてみたら
長ネギが気持ち細くなっており
ホウレンソウはふにゃふにゃに、
うどん玉の賞味期限は切れていた。
ああ、冷蔵庫を開けるたびに浦島太郎の心地。
だめだよな。モテないよなこんなおんなは。
何か外へ買いに出る気もしないので
しかたなく台所にあった缶詰のサンマ(みそ味)を食べた。キャンプかここは。

*************************
まわりで風邪が流行っている。
インフルエンザで倒れているひとも。
はやくなおりますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿