2008年2月8日金曜日

ひとりで木曜日


勤務先の街のいたるところで
交通量調査のひとを見かけた。
うろうろして同じ地点を何回も通ったから
わたしが何人分かカウントされたに違いない。
調査員のひとたちが寒そうにしていた。
この季節に外でじっとしているのは大変だろうな。
でも実はあの交通量調査のバイト、やってみたかったんだよねわたし。
やってみたかったバイトランキング5位以内には入る。

*************************
昼間に、お天気雨が降っていた。
まぶしい光の中を水滴がぽつぽつ落ちてくる。
‘奇跡’ということばを映像化するなら、きっとこんな感じ。
Coccoの『日の照りながら雨の降る』を思い出す。ハイヤイヨ。

*************************
仕事帰りにお好み焼きを食べてきた。
お店に入ると、店員さんは
ちょっとびっくりしたようなご様子。
べつに言わなくてもいいのに
わたしは「ひとりです」と人差し指を立てた。
どうだ、つよいだろう。
鉄板に油をぬるのもひとり。
具材を混ぜるのもひとり。
ひっくり返すのもひとり。
ひとりでお好み焼き屋に行ったのなんて初めてだ…。
またひとりでできることがふえてしまった。

*************************
本屋さんに寄って、
雑誌類を鬼のように立ち読みしてきた。
コンビニであたりめと炭酸水を買って帰る。
超リラックス。






0 件のコメント:

コメントを投稿