2008年2月4日月曜日

積もるらしい日曜日


あまり雪が降らない(らしい)小田原。
前夜「午前3時頃から積もるらしい」ときいていた。
待っていたかったのに
いつの間にか寝てしまっていた。

目が覚めて、とび起きて、
カーテンをあけると雨の色。
白くぼんやりした風景。
あれ、雪はどうなったんだろう。
時計をみるとすでに(翌日の)お昼を過ぎていた。

雪はどうなったんだろう。
ずっと寝ていたので結局分からないまま。

シャワーして着替えて、出かける支度をしているとすぐ夕方になった。
どうして普通の日に15分でできることが
お休みの日だと2,3時間かかってしまうんだろう。

「雪のため」と、電車のダイヤが乱れていた。
窓から外をみていると雪が残っている。
東へすすむほど、白い部分が多くなっていった。


横浜駅前でぶらぶらしてきた。
雪が解けてシャーベット状になったものの上を
しゃびしゃびいわせながら歩いた。
スニーカーで行ってよかったな。
雨と雪がまざったつめたいものが降り続いていて
寒かった。傘をさしているのにつめたさは防ぎきれない。

コンタクトを買った。
視力がだいぶ落ちていたけど、それはたぶん天気のせい。

久しぶりにキャッチにあう。
幸薄そうな女性の「わたし手相の勉強をしているんですが」を無視しても
ぜんぜん気にならなかった。
わたしも少しはおとなになれたのかな。

予定外にたくさん買い物をしてしまった。
まあいいか。明日からのためのものだもの。

***********************
■会社に行きたくなる方法
いや行きたくないわけじゃないんだぜ(と、言い訳してみる)。

*日曜日、文房具を新調する。
*朝、ちゃんと化粧をする。

今のところこの2つが効果的。ほかにも
服を買う
あたらしい化粧品を使ってみる
スカートを穿く
かばんの中身を整理する
車の中をきれいにする
アクセサリーをつける
・・・などがある。
ほかに何かいい方法知ってたらおしえてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿