2009年7月25日土曜日

あなたがここに


わたしの大好きな小説家・中村航の
小説『あなたがここにいて欲しい』に出てくるスポット
を巡るツアー、「ツアーあなここ」を開催した。
同じく中村航の小説が好き、というところでつながった
宇宙男子・しーなねこさん、ポラロイド娘・ISOISO、
夏まで待てないマーメイド・ひのじさんといっしょに。

あなたがここにいて欲しい

中村 航 / 祥伝社



***
ツアーについて、くわしくはこちらを。
しーなねこの記録:「あなたがここにいて欲しい」ツアー in 小田原
■ひのじの日記:あなたがここにいて欲しい@小田原ツアーに参加してきました
この日のことで書くべきことはここに書かれている、
という感じです。みなさん楽しんでもらえてよかった。
確かなのは、わたしが超たのしかったことです。

***
新松田駅に集合して
しのび屋で寿司を食べた。ボーナスシ。
すごい寿司だった。感動の。
ライブのようだった。
やさしい味も情熱的な味も、いろんな味を含んだすごいセットリスト。
なんかもう、こういうものを出されると
こころがゆさぶられるなあ。
「おいしい」としか言えない。
おいしすぎて、それを形容することばが見つからない。

そしてここで聞いた話は、
わたしも懐の中に入れておこうと思う。
とてもいいことを聞いた。

食べ終わって満たされて
駅までの川沿いを歩きながら、
電柱に隠れてみたりした。
みんなで歩いていると
3日前にひとりで来たときより、100万倍たのしかった。
歩いているだけで顔が笑ってしまう。

***
小田原城へ。
とてつもないきもちよさの中で、
この日2回目のビールをのんだ。
いくらでもこうしていられるな、と思った。
ぼんやりして、何も考えられない幸福感。

***
大雄山線に乗る。
五百羅漢駅のあとのゆるいカーブで、
太陽が沈むのを見たかった。
ゆられながら、窓の外が金色にひかっているのを見た。
穴部駅で降りたら、ちょうど虹が見えた。
ひのじさんが「祝福されている」と言ったのは
ほんとにそのとおりだと思った。
空がきれいだった。

***
みんなが写真を撮っていたのでわたしも撮った。
日曜日はお休みの、守屋のパン。

最後にシャレヨコの扇屋でのんだ。
失われたものはとりかえせるし
突き抜けられるし
注目も得られるし
かっこいい男子とも出会えるし
すべてはこれからだ、と思った。これから。
しあわせな日曜日だった。






2 件のコメント:


  1. 春昆布さん、どきどき癒されツアーをどうもありがとうございました。
    なんだか一日夢のようでした。
    また絶対絶対遊びましょうね。

    わたしたちは祝福されているのです。
    失ったものを取り返して
    きゅんきゅんしましょう。

    それから、お誕生日もうすぐですね。
    ほんの一ヶ月とちょっとだけですが
    同じ年齢になれるのがうれしいです。

    返信削除

  2. 春昆布さん、先週はありがとうございました(^ ^)

    最高のツアー! 悩んでた自分がバカみたいです。
    営業中のウメ子を見に、またいつか行きたいと思います。
    至福のときも、がんばって食べたいですね☆

    みなさんに出逢えて、また世界が広がった気がします。
    中村さんからの連鎖は、確実に素敵ですね。
    同じものを好きって、結構すごいことだとも思います。

    これからも仲良しでー、よろしくお願いします。

    返信削除