2009年7月25日土曜日

ギフ・ウエディング


岐阜に行ったときのこと。

***
大学のときお世話になった方の、
結婚お披露目会に出席してきた。

新幹線で名古屋へ。
そこから電車(鈍行)で20分かからない。
岐阜って思うよりずいぶん近い。
駅前をうろうろした。
関ヶ原ウォーランドに行きたかったのだけれど
思っていたよりも関ヶ原は遠かったみたいで、あきらめた。
ここはまた改めて行こうと思う。生首運ぶ足軽が見たい。

バスに乗って岐阜城へ行ってきた。

城が、山の上にある。
下から眺めると指先でつまめそうに小さい。
城へはロープウェイでのぼる。金華山。
城まで歩く途中にはリス村がある。
城とリス。なぞの組み合わせ。
ひとりで行ったのに、ロープウェイに乗る前に
すばやく記念写真を撮られた。当然わたし微妙な表情。
買わないよそんな写真。

ひとりで歩いていると、
家族連れとか学生のグループとかに
「写真撮ってください」と声をかけられた。
いっそ、こちらから「写真撮りましょうか」
って声かけたいくらいだった。
中でも城の真下、ベストポジションで撮った
老夫婦の写真はよかったと思う。
旦那さんのデジタル一眼で、ぱちり。
コレ!っていう一枚が撮れた。
ふたりともきっちりお洒落してて、笑顔がいい。
「THE夫婦」「THE観光旅行」という感じ。
ふたりとハイタッチしてわかれたいくらいだった。
わたしはひどく疲れていたので、
城にのぼる前からすでにへとへとだった。
ロープウェイを降りたあとで「まだ歩くのか」とぐったり。
場違いなパンプス。ヒールが削れる削れる。
ひとりは楽だけど、
こういう楽しみ方ができないのがソンだよね。
城周辺を歩いていると
こういうところへは誰かといっしょに来たいなあ
と思った。高校生みたいなデートしたい。


***
名鉄新岐阜駅前の、スクランブル交差点。
何気なく歩くここにも、物語が宿る。

***
夕方、先輩たちと合流して
おいしいトルコ料理の店で夕食をとって
快適ホテルにチェックイン。(先輩さまさま。大感謝です)。
それから、行っちゃいますか、ってことでカラオケへ。
カラオケってこんなに楽しかったんだ…。
先輩の東方神起レパートリーがめちゃめちゃ増えてた。
それで超うまいの。かっこいい。
ジムでボディコ

1 件のコメント:


  1. 東方神起。完全にマインドコントロールだよね。いつもいつも【東方神起が・・・】っていってごめん!!じょじょに毒されてるはるちゃんが好きwまたカラオケいきたーい

    返信削除