2009年7月27日月曜日

ギラギラ・ヨコハマ


友達と、横浜デートしてきた。
とにかく暑かった。
太陽ギラギラ、容赦なくわたしたちを焼く。
ものすごく日焼けしてしまった。
いまだに皮膚の下、からだの中が熱をもっている。

歩きながら何かつまもうと、くりだした中華街。
だけど暑すぎてそれどころじゃなかった。
てきとうなお店に入ってランチ。ひるから生ビールをのんだ。

横濱バザール3階のブックカフェ関帝堂書店
ジャスミン杏露酒をキューっとした。
友達がのんでいたジャスミン藍苺も美味しかった。
(藍苺、でブルーベリー。かわいい)。
ほどよくほおっておいてくれる、いいカフェだったな。
また行くと思う。

山下公園で太陽に焼かれる。
海を前にたたずむ男女がたくさんいたけど
実際あんな暑いところ、長時間いられないよ。
おそらく彼らはそうとう我慢強い。
愛の力は暑ささえも超えるのかしら。

いっぱい歩いた。

ひとが多すぎてまいった。
お茶するのにもひと苦労。
歩き歩いてたどりついたワールドポーターズの中のL.A.S.T
チーズケーキを食べた。
いっしょにのんだジンジャーエールはおかわりができたので
のみすぎて、「ジンジャーづかれた」と友達に言いだす始末だった。
お店のひとがカッコかわいいひとばかり。
友達とこっそりにやにやしていた。
カウンターの中でタバスコやシェイカーを投げて
後ろ手でキャッチする、というパフォーマンスを
それとなくやるので、いちいちハラハラしてしまった。

友達が「女優さんに似てますよね、」
と店員さんに声をかけられていた。
「あの、デスノートの映画に出てた、あのひと」。
戸田恵梨香であった。
年齢をきかれて、「ええ!まじですか、みえない・・・
大学2年生くらいかと」と驚かれていた。
かわいい子は、男子の視線から隠れられないのである。
素直にうらやましい。

***
わたしの、ここのところの悩みのひとつに
友達と会ったときにちっともおもしろい話ができない
というものがあった。
それで今日も
わたしは身のある話ができだだろうか
この子は貴重な休日にわたしと会ってよかっただろうか
と、うじうじ考えていた。
好きなひとと会ったあと、
たのしかったあと、わたしはとても不安になる。


小田原駅新幹線改札近く、わかれる間際。

「身のある話なんてしなくていいんだよ。
わたしたち損得で付き合ってるわけじゃないじゃん。
永久にそうでしょう」
と、友達が言った。
すごいな、と思った。

あそんでばっかりでろくでもない生活を送っていたあの頃だけど
わたしはきっと、そこで
大切な大切なつながりを築いてきたんだと思う。
わたしはあの頃を愛している。
そこで築かれたつながりは深まって広がって
もっと愛せるこの先をつくる。つくろうと思う。
これからもどうぞよろしく。

また会おうね。近いうちに。

***
日にあたりすぎて、思ったよりずっと
体力を消耗しているようだ。
あたまのいたいのがおさまらない。






0 件のコメント:

コメントを投稿