2009年7月29日水曜日

諦めて赤ペン


どうしてこういうことになるのだろうか。
ふつうに仕事をしているつもりなのに、
いつの間にか腕に赤ペンがてんてんてん。
なんなのこれ。なんなのわたし。

なんとストイックなことよ。
ロフトの上を整理していると、
数年前(おそらく大学2年生くらいの頃)の手帳が出てきた。
最後のページに「諦めは日常の自殺である」。
あきらかにわたしの筆跡。
わたしが諦めたくなかったものって、なんだっけ。
おぼえているひとがいたら、連絡を、ください。

***
メガネがこわれた。
買いに行かねばならない。
あたまがよさそうにみえるメガネがほしい。

***
だめだ、こんなんじゃだめだ。

***
わたしが嫌いなひとは、
たぶん、わたしのことが嫌い。

高校のときの先生に書かされた
自分のプロフィールの中に
「嫌いなタイプ」
という欄があったので
わたしのことを嫌いなひと、と迷わず書き入れた。
あなたはどちら側ですか?
わたしの敵ですか?味方ですか?
大人になった今でも、
必死に問い続けるわたしはみっともなかろう。

肯定して、だれか肯定して。わたしを肯定して。






6 件のコメント:

  1. しーなねこ2009年7月29日 10:53


    肯定する!(笑)

    返信削除

  2. 君が好きだ。

    返信削除

  3. まいしてう(^ω^)

    返信削除

  4. 懐かしいはるチャンの字!!
    手書き文字よいね♪〃
    はるチャンの字は、見るとなんだかほんわかあったかいきもちになるょ∞
    諦めちゃいかんだょね!!
    ァキ、自分に甘いとこあるから、このことばみてビビッとスパイスになった!!
    ありがと!!

    そぉいえば、はるチャンよくうさぎさんみたいなの描いてたょね★

    はるチャンのうさぎさん、またみたいな〜っ
    (*ρω`q)!!!!

    返信削除

  5. そして、
    お誕生日おめでとう!!

    素敵な1年になることを
    祈ってます
    (*>pq<*)

    返信削除
  6. ばっちゃん。2009年8月2日 19:20


    お会いできて
    全肯定のばっちゃんです。

    若いあなたに嫉妬します。
    そんなわたしを肯定してください。
    娘よ!羽ばたけ
    赤ペン湿疹バンザイ!
    私も仕事します。

    返信削除