2007年3月25日日曜日

日曜日のサカナ講習


友達の熱帯魚の世話をたのまれて、その説明を受けに行く。
世話をしたといっても、その説明を受けたといっても、
朝は水槽の電気を点けて、夜は消す。あとエサをやる。基本的にはこれだけ。
手帳の予定には「サカナ講習」と書いてある。ちょっとおもしろい。


新聞社のバイト。
バレンタインのすぐあとだったので、丸テーブルのみなさんにお菓子を配った。
よろこんでもらえて、うれしかった。
すてきなあのひとにもあげたかったけど・・・
こっそりひとりだけにわたすテクニックもなく
またその場にいる全員に大々的にくばってまわる度胸もなかった。
さいごなのにわたせずじまい。(いくじなし!)

あのひとがきた、と気がついてはよろこび
かげからチラチラみてはニヤニヤ
スーツだ!と言ってはときめき(この日はスーツだった)
私服だ!と言ってはうっとり。
かっこいいひとに対する私の感情の動きぐあいはちょっとすごい。
勝手にしあわせな気持ちにさせてもらっている。
「いるだけで誰かをしあわせにしてるってすごいことだよね」
と興奮気味に言うと、後輩からわらわれてしまった。
でもほんとに癒されたし元気付けられたなあ、あのすがたには。






0 件のコメント:

コメントを投稿