2010年6月23日水曜日

最後のタバコに火をつけるGW6


GW最終日は小田原で過ごした。
近所の洋食屋さんが店を閉めると知って、ひとりでランチに出かけた。
シャワー浴びたままの髪で。Tシャツで。ビルケンのサンダルで。手ぶらで。
なんていうお店か書こうかと思ったけど、住んでいるアパートと近すぎるので割愛。
そういえば、小田原に住み始めた頃にも来たのだった。
あれからもう3年もたつのかあ、としみじみするとともに、
3年もたってしまった!と焦る。


先輩から連絡をもらって、駅のほうへ。
地元のひとたちが祭りをやってた。
神輿が次々とお店に突っ込んでいく。神輿が入ってくると店は商売繁盛なんだそうだ。
小田原城の下の屋台が並んでいる中で、
まっぴるまからビールやハイボールを飲んだ。お日さまさんさん。
衝撃的な発表を聞いて、とりあえず飲んだ。
おなじみ庄屋に行って、また飲んだ。
それからカラオケにも行った。歌った。
これで最後だ、と言っていっしょにタバコを吸った。
メンソールでスースーした。冷房が利きすぎた部屋でよけいにスースーした。
よく考えたら、最後も何も、わたしにはそもそもタバコ吸う習慣がない。

気持ちがザワザワしたまま休日が終わる。
それでよかったのかもしれない。
あたまの中や予定が完全に整理できたことなんて、これまで一度としてない。






0 件のコメント:

コメントを投稿