2010年6月12日土曜日

たまには予定のない休日を


4月。小田原でぶらぶらしていた日が多かった。
気になる直方体。
GW前くらいになると、お堀端通りの上空にいろんな色の風船ふわふわ。



恵比寿で大学の友達に会ってきた。
串亭、というお店に行った。アスパラがうまかった。
「わたし今ビジネスをしていて」なんて話をきいて
ほえええ、となる。すごいなあ、とただただ感心。
ますますいろんなひとが出てくる年頃だな。
やっぱり野心がなくちゃあね。
ほかの友達の近況なんかききつつ、
みんないろいろやなあ、とまた感心。
わたしは止まってないか?進んでいるか?
活発な同世代の様子を知ると、それがよく分かる。
突き動かされていきたいな。嫉妬心さえも味方につけて。


シャラマー@小田原の「裏打天国」というイベントに行ってきた。
仕事から帰って、深夜ひとりで歩いて行った。
いきおいで行ってみたものの、ひとり。
DJの先輩と、来てくれた先輩と話した以外は
「ビールください」
「あ、はい。ひとりです」
「いや、わたしここが地元じゃないので」
「います」
「いいですよ」
くらいしか言葉を発していない。
フロアで人々がはげしく動く。
ミラーボールがキラキラまわる。
わたしはビールとか聞き慣れない名前のカクテルとかのみながら
じっと音楽にゆられていた。ひとり裏打天国。
DJな先輩がたいへんにかっこよかった。
夜遊びの翌日は、のんびり過ごした。窓を開けて。布団を干して。
うとうとして。
まだ日のあるうちから布団を取り込んで
太陽の匂いをかぎながら昼寝する。
こんなぜいたくはなかなかない。


いつ見たのか忘れたから、このあたりで書いておくか。
レイトショーで映画『ソラニン』をみた。原作の漫画が好きなだけにいろいろ思うところはあるけれども
でもだめだ。この話…。共感するところが少しある。
その少し、でしっかり泣いてきてしまった。

アジカンの「ソラニン」もいいなあ。
曲のはじまるところとかとくに好き。

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ







4 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年6月13日 20:03


    久々に更新を
    まとめて読みました。

    今今今を生きてると
    過去の記録になってくる。
    まだまだ
    今を考えてると
    今を書くブログになるんだな

    そんなことを
    思いました。

    次は何を書こう?
    私は課題は課題として
    面白いことをまた
    一緒に考えたいわ〜い。

    映画面白いのや、色々教えてね〜。

    返信削除

  2. たまにその手の形状の立体駐車場がある。
    或いは、川沿いなら水門か。

    しかし、リコーのカメラ、使い勝手はどうだい?

    返信削除

  3. >ばっちゃん。さん
    またまたまとめての更新になってしまいました。
    ちょっとしたらたまってる5月・6月を
    ぐわっとやりたいと思っています。

    つぎなに書きますかねえ。
    なんだか男子中毒が弱まっていて
    恋愛小説に挑戦するのやめようかと思ってます。
    なんかさわやかなのを書きたいです。

    いっしょに考えたーい!
    おもしろくいきましょう。

    返信削除

  4. >realizerさん
    あとで立体駐車場だって分かりました。
    さすがです。

    リコーのカメラ、お気に入りです。
    暗いところはだいぶ弱いですけど
    でも日中はそうとういいです。きれい。
    あとボディがガッチリしてるのも
    持ち歩いてると気にならなくなります。
    何より見た目がかっこいいですしね!

    返信削除