2010年6月30日水曜日

みるきくはなす渋谷サンデー


閑話休題、振り返り日記に戻る。


友達と、まる一日あそんできた。
この春に上京してきた彼女に
「わたしのモチベーションをさげさせんようにいっぱい会ってね」
と言ってもらえたのはうれしかった。
こちらこそひっぱりあげてほしい。
最近の様子を見ていても、
彼女は東京に行ってほんとによかったなあ、とよく思う。
彼女くらい自由に動けるひとは、東京くらい広くて深い場所がちょうどいい。

kawara CAFE&DINING  宇田川店でランチ。
ここたしかどこかほかの店舗に行ったことがあるんだけど
なかなかよい。ほどよい。
彼女がいまつくっているショートムービーの、
企画書を見せてもらうなどする。
何かつくってるひとってやっぱり好きだ。
話がおもしろいし、よいエネルギーがいっぱいでている。ごちそうさま。
完成した作品をみるのがすごくたのしみ。


映画『川の底からこんにちは』を観た。@渋谷ユーロスペース。
友達が「スクリーンに近い席が好き」と言うので前のほうで鑑賞。
わたしはいろんなことに対してあんまりこだわりのないほうなので
こういうひとのちょっとしたこだわりに触れたとき、うらやましくなる。
ひそかにぐっときている。

映画、よかった。すごくよかった。
終わって席立つときに顔を見せられないくらい泣いてしまった。

無理なことなんてない、あきらめるな、がんばれば大丈夫、
みたいな目をつむって上を向く姿勢、をよしとして
わたしは今まで生きてきたから
今を、自分を、ちゃんと見ることを避けてきたような気がする。
そればっかりじゃうまくいかないことも増えてきたところだったのです。

しょうがない。しょうがないからがんばる。

それってすごい気持ちの持っていき方。
それなら分かる。それならできるよわたしも。
わたしこんなにだめなんだから、だから、がんばるしかない。
一度自分のところに目線をもってきてから、
それから上を向く。それってうんとポジティブ。
元気になれる映画だった。いっぱい泣いた。


時間があったので、わがまま言って
フライングブックスに寄らせてもらった。
予約していたCD『オーディオビジュアル』を引き取りに。

オーディオビジュアル

小林大吾 / FLY N’ SPIN RECORDS

これがまたすごくいい。
心地よいリズムに忍ばせたするどい言葉。
その言葉の選び方のお洒落さといったら…!
とくに『ジャグリング』って歌が好きだ。
‘日々とは気分にまではたらく重力とのたたかいだ!’

これは前作『詩人の刻印』からだけど、『手漕ぎボート』。


ちなみに本人のブログ「ムール貝博士言行録」もおもしろい。


劇団、本谷有希子の『甘え』を観てきた。@青山円形劇場。
舞台というものを初めて観た。
びっくりした。そこに何もないのになんか、みえる、んだよなあ。
すごい。あれが舞台ってやつなのかあ。

頭でいくら考えても、自分を変えることはできない。
じゃあどうすればいいのか?
何か決定的に自分を変えられるもの…。
まんまとわたしはお芝居にそう思い込まされたのかもしれないけど
お話の結末は、その答えになるような気がした。
発想としてはよく分かる。
そうすることで、甘え、から解き放たれるのではないの。

水橋研二の色気。残念ながらわるいひとが好きだ。
あの声がいい。ぞくぞくする。

おもしろかった。

メモ/本谷有希子インタビュー
(と、土佐有明さんすごい…。)
夜這い、不道徳、深いエンタメ。
観劇したあとでたいへんおもしろく読んだ。
ひとの価値観を揺さぶること、常識の概念を変えること。
それができたらどんなにいいだろう。

舞台、これからいろいろ観にいきたいなあ。


すっかり夜になって
この日観た映画のこととか舞台のこととか、
日常のこととか恋愛のこととかえろいこととか
居酒屋でビールを飲みながらいろいろ話した。
それぞれに楽しくやろう。
ときどき会って共有していこう。交換していこう。






6 件のコメント:


  1. え?エロいこと??そんな会話したっけ?
    夏もいっぱい遊ぼう!!

    返信削除

  2. >あゆみん
    こないだもありがとう。
    えろいことは「イルカとのダンスは楽しめた?」です。
    かわいくて超気に入ってるよ。
    夏もいっぱいあそぼうね!!!

    返信削除

  3. 手漕ぎボートいいね!すてき。

    返信削除

  4. 夏もいっぱい遊ぼう!!
    今度カラオケ行ったらaikoの唄いっぱい歌っちゃうから。
    ちなみにサースデーだったよ。

    返信削除

  5. >hassyさん
    おわーっ!コメントありがとうございます。
    ひそかにhassyさんのブログのファンです。

    いいですよねえ手漕ぎボート。おしゃれ。

    返信削除

  6. >あゆみん
    あそぼうあそぼう!
    わたしもaiko歌うぞ!!!モテたいし!(動機が不純)
    あゆみんはまたAKB48も歌ってください。

    サースデー?ってなに。

    返信削除