2010年2月8日月曜日

終電も逃して年も忘れて


ずいぶんと日記が滞ってしまった。
プレイバック昨年末。


仕事納めのあとでフライング気味にとびだして
小田急線に飛び乗って、新宿へ。
大学の友達との忘年会に行ってきた。
着いた頃にはもう2次会がスタートしてたのだけれど
「ここからははるちゃんのおつかれさま会だよ」だなんて
あまやかしてもらったりなんかして。

この日は男子女子あわせて9人が集まっていた。
みんな職業も生活もバラバラで
それぞれすごくてそれぞれに忙しくしているけれども
会うといつも同じ調子。
情報棟のロビーなんかでいつの間にか集まってだべっていた
あの頃と何にも変わらない。

なぜかチャイナブルーのオーダー多発。
なんかそれが妙におもしろくて
「すっぺー」とか言って笑いながらのんだ。
こういうノリがばかばかしくて、好きなんだよなあ。

きっちり終電を見送って、カラオケへ。
なんかコズミックな部屋だった。
オールのカラオケってやばい。
深夜の底で、みんなぐにゃぐにゃ。
ひとりふたりと寝息をたてていく中、
わたしは朝まで元気組、の一員として
さいごまでへたな歌をうたいまくっていた(大迷惑)。

明け方、また電車が動き出して
みんなオール明けの重いからだをひきずりながら
またそれぞれの場所へと戻って行った。
いつまでこんなふうに集まれるかな。
わたしは同じ方面に向かう友達と
仕事とか人生とかまじめな話をしながら帰った。
朝日は容赦なくからだを刺すけど、でもやさしかった。
また会おうね。

降り立った秦野駅にて。
「さむい」とひとりごとを言いながら
ポケットに手を入れて背中をまるめて歩いた。
まぎれもない朝だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿