2010年2月19日金曜日

いるかのあたまをなでなでする


電話をかける。
ぷぷ、ぷぷぷ、といつもと違うコール音。
ああ、いま海外なのか、とあきらめて電話を切る。
「さっきの電話、とくに用事があったわけじゃないので
気にしないでください」などとメールを送っておく。

このごろ先輩がいそがしい。
連絡のすれちがうことも増えてきた。
「最近じゃ会いたいときにすぐ会えるってこともなくなってきたね。
まあそれもお互いの成長の証としてとらえておきましょうか」
なんて、先輩からのメール。
そうか、そうだなあ。


その先輩が、いそがしい合間をぬって会いにきてくれた。
横浜駅で待ち合わせて、
横浜・八景島シーパラダイスに行ってきた。
平日だったので、園内はがらん、としていた。
イワシ・イリュージョン、というアトラクション。
おびただしい数のイワシがなにかひとつの生きものみたいにして
ざわざわざわっと動いていく。たいへんおもしろかった。
白イルカ、かわいかったあ。
わらっているようにみえる。
外にあるプールでイルカのあたまをなでさせてもらった。
先輩は超びびっていた。
大人でおとこまえでさばさばしているように見えて、
実はそういうところがある。とてもかわいいと思う。
イルカのあたまはつるつるで
ぶよぶよしていてやわらかくてきもちよかった。
ゼラチンみたいだ。
たのしすぎて、この寒いのにソフトクリームをなめながら歩いた。
満喫!
いっぱい話して、一日たのしかった。


すごい仕事をしていてかっこいい。
でもとてもたいへんそうだ。こころきりきり。

先輩がつらいときに、
どうしてすぐに駆けつけることができなかったのか。できないのか。
自分がどうにかしたい。
思い上がりであっても、すきなひとに対して
わたしはそういう態度でありたいのです。

お互いぼちぼちゆきましょう。
また電話をかけます、先輩。






2 件のコメント:

  1. もんまっち2010年2月20日 11:30


    八景島に来ていたのねー。
    近くぢゃん。
    私の家に寄ってくれれば良かったのにー。

    返信削除

  2. >もんまっちさん
    おお!お住まいあのあたりなんですか。
    いいなーうらやましい。
    八景島はすごくいいところですよね!!!

    返信削除