2010年2月10日水曜日

デキる女子と牡蠣


冬休み2日目。昼頃から部屋の片付けとか
荷造り(というほどのものでもないけど)とか。
新幹線で地元の福岡に帰った。
準備やなんやかやで帰省には一日かかるなやっぱり。
おみやげにはもう恒例となりつつある
鈴廣のいちばん高い紅白かまぼこを買った。
まあ、せっかく小田原だからね。お正月だからね。


冬休み3日目。朝から出かける。
東京で知り合った福岡出身ガールとあそんだ。
彼女はデジタル・ポジティブ・デキルの
3拍子そろったステキ女子だ。
お仕事バリバリでかっこよくて、そんでキュート。
いっしょに牡蠣小屋というのに行ってきた。
牡蠣小屋というのは海の近くで
とれたての牡蠣をその場で焼いて食べる場所のこと(だと理解している)。
博多駅から電車にゆられて糸島へ。
のどかでいいところだった。
色がきれいな貝。
ビールもすすむ。
アワビも食べちゃうよ。
うまい!牡蠣!うまい!
左手に軍手!右手に火ばさみ!そしてビール!
お友達がにぎってきたくれたオニギリも焼く。おいしい!
おつけものなんかもすっかりごちそうになる。
ステキ女子はちがう…。準備がちがう…。見習いたい。
あんまりにもおいしくてたのしくて
ふたりで誰にともなく「くればいいのに!」と言っていた。
温泉にも入って、くてーっとなった。
さらに電車で戻ってからもまた、大名でのんだ。
何もかもがおいしすぎてくらくらした。
鳥肝の刺身とか、きゅうっとなるうまさだった。
お酒もいいしもうほんと言うことない。そんで安い。
福岡クオリティやばい。
さらに彼女の知り合いのバーでのんだ。
ガールというリキュールであまいのをつくってもらった。
あとモヒートというさわやかなのをのんだ。初めて。おとなな感じ。
彼女はほんとうにいろんなことを知っている。お酒にもくわしい。
キャプテンモルガンプライベートストック
というのをのんでいた。なんかの呪文みたいだ。カッコイイ。

わたしもこんな女子になりたいなあ。
と、となりに座る年上のお友達を見ながら、心から思ったのだった。

よっぱらってふらふらになって帰った。
おいしくてたのしくてきもちよかった。
くればいいのに!






1 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年2月10日 17:21


    わたしはすてきガールを沢山知ってる
    すてきガールな
    春ちゃんのことを知っていて
    とても自慢です。
    今度会うときには
    隣に座って欲しいです。

    返信削除